自分の気持ちと相手の気持ち♡

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

今日は
・こうちゃん(5ヶ月)
・いーくん(2歳7ヶ月)
・かなちゃん(4歳5ヶ月)
・Tくん(10ヶ月)
・Aくん(3歳10ヶ月)
・Yちゃん(5ヶ月)
・Tちゃん(3歳2ヶ月)
・Kくん(6歳小学生)

~お兄ちゃんお姉ちゃん何してるのかな?~

こうちゃんが登園すると、Kくん、いーくんはすぐに近くに来てお兄さんしています♪
かなちゃんは初めまして☆
だからか、ちょっと遠目から眺めつつ気にしていましたが、すぐに慣れ、
「おままごと一緒にしようよー♪」と誘ってくれました☆

こうちゃんはまだ一緒には出来ませんが、「作ったらちょうだいね☆」と声をかけると、いーくん、Kくんと3人でサークルの中をお家にしておままごとが始まりました!!

こうちゃんは、サークルの中をじーっと見つめて気にする様子が見られました(*^^*)

でもオモチャも気になる!!

コロコロボールハウスの色んな部分を触って、引っ張って、回して♪

楽しんでいます♡

座っていられる時間も長くなり、この一ヶ月でとっても成長を感じます♪

こうちゃんにかなちゃんが料理??を持って来てくれました☆

こうちゃんはスプーンとナイフが気になったようで探索行動をしていました(*^^*)

いーくん、Kくんもこうちゃんに愛情たっぷり…ちょっとこうちゃんには迷惑だったようで…「いやがったらやめてね(>_<)」と伝えながらも可愛いー♡があふれていました☆

こうちゃんが帰った後はひまわりの製作をしました☆

~マイペースに過ごして~

Aくん、Tくん兄弟と、

YちゃんとTちゃんの姉妹が登園です☆

Yちゃんはバウンサーに乗って眠気もいつのまにか飛んで行っちゃいました(>_<)

Aくんと、Kくんがバウンサーをゆらゆらさせてくれました☆

Tちゃんはすぐにキーボードで遊んだり、ひまわりの製作が机にあるのを見つけて自分からどんどん作っていました♪

かなちゃんがブロックを始め「いっしょにあそぼー」とTちゃんに声をかけ、Tちゃんがかなちゃんのそばで遊んでいます☆

~かして欲しい!ぼく使いたい!!~

Yちゃん、Tちゃんが降園後、Tくんミルクの時間です☆

Tくん、登園直後からなかなか涙が止まらず、たくさん泣いてしまいました(>_<)

時々オモチャが気になって、遊び始める姿もあったのですが、ママを思い出して泣いていました(>_<)

ちょっとだけママの元へ♡

保育ルームへ戻ってミルクを見せると、最初いらないと言う素ぶりでしたが、かなちゃんが哺乳瓶を持つのを手伝ってくれると…かなちゃんのお顔に手を伸ばしながらゴクゴク♡

かなちゃんが手を離すと涙がー(>_<)

かなちゃん!!ここは大仕事です♡

飲み終わるまで頑張ってもらいました☆

いーくん、Aくん車と電車が大好き♡

お互いに使いたいものが重なり

「かーて!(かして)」といーくん

「ダメ!!」とAくん。

そんなやりとりが何度か…

見兼ねたKくんが「一つ貸してあげて?!」と聞いてみるもAくんの気持ちは変わりません(>_<)

その気持ちが行動にも…オモチャにおおいかぶさるように隠してしまいました。

「保育ルームのオモチャはみんなで仲良く使って欲しいな♡少し使ったら貸してくれると嬉しいな」

と保育士も間に入ってみましたが、今のAくんには取られるのはイヤだと言う気持ちが大きいため、不安そうな表情をしていました(>_<)

Kくん、いーくんも泣きだしてしまい…ちょっと大混乱状態に。

一旦離れることが良いと思っていたところでお母様がAくんに声をかけてくださいましたので、使いたいと思っているオモチャを持ってサロンの方へ☆

少しすると一つオモチャをいーくんに渡しに来てくれました♪

いーくんはご機嫌に(*^^*)

お昼を食べ始めると、Aくんもニコニコになって戻ってきてくれました(o^^o)

その時にK君と握手で仲直り♡

Kくん、握手できましたし『ごめんね、いいよ』も出来たのですが、まだちょっと気持ちの整理がつかずでしたが…(みんながご飯中ゴロゴロしてました…)

Aくんがお昼ご飯を終えると、突然仲良くサークル越しに遊び始めます☆

その後はみんなで笑い声もたくさん聞かれました☆

T君も、ミルク後は泣かずにオモチャで遊んだりつかまり立ちも見せてくれました♪

かなちゃんがゴロンとしているとAくんがとなりにゴロン♡

Aくんにも気に入ってもらったかなちゃんでした♡

時にケンカもありますが、短時間の中で、一つ一つ解決して、仲直りができることは子どもってすごいなと思える部分だと思います☆

異年齢の中で、月齢の高い子が我慢をして取り上げる…ではなく、お互いが納得できるようできるだけサポートして行きたいと思っています。

うまくいかないこともあるかと思いますが、サポート、ご理解いただきありがとうございます(>_<)

今日もありがとうございました(*^^*)

みなさまのお越しを心からお待ちしております(*´∇`*)