それぞれが笑顔で過ごせるように…☆

〜8/31(金)の保育ルームの様子☆〜

こんにちは!八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

金曜日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました(^o^)
・けいたくん(5歳)
・わかちゃん(2歳11か月)
・女の子(1歳3か月)
・うたちゃん(5か月)
・りこちゃん(1歳10か月)
・ゆうきくん(6か月)
・だんくん(1歳5か月)
・Rちゃん(2歳5か月)
・Mちゃん(1歳0か月)

朝から、夕方までにぎやかな保育ルームでした(^^)☆

〜お兄ちゃん、お姉ちゃん何してるの(^^)?

最初に登園してくれたのは、けいたくんとわかちゃん兄妹と、女の子☆

女の子は、保育士の『靴下脱ぐ?』の問いかけに「はい!」と手を挙げて返事をしてくれ、自分で靴下を引っ張って脱いでいました(^o^)

脱いだらまたすぐに履こうとしてる姿も可愛かったです♡

女の子は、けいたくんとわかちゃんが遊んでいると「何してるの?」と言うようにそばに行っています(^^)
お母様がサロンへ行ってしまうと、後を追って少し涙が…。

すると、けいたくん。女の子の鞄に絵本が入っているのに気が付き、「この絵本好きなのかな?けいたが読んであげる!」と絵本を読んでくれました(^^)

女の子も嬉しそうに見ていました(*^^*)

カメラをインカメにして写真を撮ろうとすると…女の子は興味津々♡      わかちゃんも「わかちゃんも撮って〜♡」と(^^)一緒にパチリ♪

けいたくんとわかちゃんは塗り絵、女の子はお絵描きもしました!

女の子は、ひまわりの製作もしましたよ☆

シール貼りに苦戦しながらも、保育士が少し手伝うとだんだん上手に貼れるようになっていました(^^)

たくさん遊んで、お母様がお迎えに来る頃には大きなあくびが(^^)

赤ちゃんの頃から保育ルームに来てくれている女の子♡たくさん成長を見せてくれてありがとう(*^^*)

また遊ぼうね♡

〜人見知りも嬉しい成長の1つ☆〜

遊んでいると、うたちゃんが登園です☆

うたちゃん、人見知りが始まっているとの事で……保育士の顔を見ると涙が止まりません(;O;)

離れていた方がいいかな?と布団にゴロンとしてみると、泣き声が更に強くなってしまいました(;_;)

抱っこをしてトントン…ユラユラ…。その間も涙が止まりませんでしたが、お家から持ってきたタオルを頬に沿えてみると…タオルに顔をスリスリ…。

泣き声がだんだん小さくなり、眠っていました(^^)

起きてからは、保育士がそばに行くと泣いてしまったので、離れて見守る事に(^^)

お布団にゴロゴロしながらタオルやミラーが付いたおもちゃで遊ぶうたちゃん☆

うつ伏せが大好きなようで、自分で寝返りをしてうつ伏せになって遊んでいました(*^^*)

そしてまたウトウト…☆お昼寝でした(^^)お昼寝をしていると、お母様がお迎えに来てお帰りでした(^^)

人見知りも成長の過程の中で大切な事です(^^)

うたちゃん、頑張ったね♡        またお待ちしております(^^)

〜初めましてでドキドキ…。〜

お昼頃、りこちゃんが登園してくれました(^^)

何度も保育ルームに来てくれているりこちゃん☆でも、小林やけいたくん、わかちゃんとは初めましてでした。

そのせいか、お母様がサロンへ行ってしまうと、緊張した様子でしばらくドアの近くから離れず、様子を伺っていました。

保育士は少し離れたところから声をかけ、けいたくんもおもちゃを色々出してくれて遊びに誘ってくれています☆

わかちゃんが「お弁当たべたーい!」と言うと、りこちゃんにも反応が見られ、保育士が『りこちゃんもお弁当食べる?』とお弁当を出すと、りこちゃんもそばに来てくれて皆でお弁当タイムになりました(*^^*)

それからはニコニコ笑顔も見せてくれるようになったりこちゃん♡

お気に入りは、おままごとのたまご☆

パカッ♪と何度も割っていました(^^)

保育士がフライパンを渡すと、今度はフライパンで卵を焼く真似をしてみたり♪

けいたくん斗おままごとを楽しむ姿も見られました(^^)

ひまわりの製作もしました☆

折り紙をちぎって糊でペタペタ…♪

糊付けが好きなようで、“もっとやりたい♪”とたくさん折り紙を貼れました(*^^*)上手に出来たね☆

製作が終わって少しすると、お母様のサロンが終わり、お帰りでした☆

りこちゃん、また遊ぼうね(*^^*)

〜今日は、いつもと違う〜(><)!!〜

午後もにぎやかな保育ルーム☆

ゆうきくんが登園し、少しすると、だんくんとRちゃん・Mちゃん姉妹の登園です(^^)

だんくん、登園するベビーカーでグッスリお昼寝☆そのままお布団に移りお昼寝です☆クッションをギュッと抱っこして…可愛い♡

ゆうきくん、今日はいつもよりお友だちも多くにぎやかだった為か…周りを見回して、うわぁ〜ん!!と涙…(;O;)

保育士が抱っこをすると少し落ち着いていました(^^)

落ち着くと、音絵本に興味が☆

保育士がボタンを押して歌が流れるとじっと聞いていました(*^^*)

ちょうど眠くなる時間だったようで(お母様がおっしゃっていました☆)、そのうちにウトウト…抱っこで眠っていました(^_^)

ベビーラックに移ってもスヤスヤ…☆

Rちゃん、Mちゃん姉妹♡

お姉ちゃんのRちゃんは、登園するとすぐに遊びはじめ、けいたくんとも気が合い、一緒におままごとです(*^^*)

でも、お母様がサロンへ行ってしまうと「ママー(;_;)!」と涙。。

『大丈夫だよ(^^)お隣にいるからね☆』と声をかけると、少し安心したのかまた遊び始めていました☆

Mちゃんも、色々なおもちゃがあって気になるものの所にトコトコ…♪歩いていって遊んでいます(*^^*)

前回来てくれたときは歩けなかったのに…☆成長が見られて嬉しいです(^^)♡

……が、Mちゃん、ママの事を思い出したようで涙が止まりません(;O;)

抱っこで少し落ち着くものの、また思い出して涙…。

そこで、だんくんお目覚めです☆

目覚めると、“誰⁉” “ここはどこ⁉”と言わんばかりに大粒の涙が止まりません(;O;)

それはそうですよね…^_^;

だんくんが好きなおもちゃを出してみても全くだんくんの心には響かず…(;_;)

そんな事をしていると、ゆうきくんもお目覚め☆

ママがいないのとお友だちも泣いていたのでつられて涙…(;O;)

保育ルームは、赤ちゃんトリオの大合唱\(^o^)/(*_*;)

ニコニコ保育ルーム、そんな時もあります…。^_^;

(サロンでも、お母様方が『大合唱してる〜☆』と笑ってくださっていたそう。温かく見守って下さり、ご理解とご協力ありがとうございます(><))

順番に抱っこや声かけ、遊びに誘い、Mちゃんはお昼寝…☆

ゆうきくんはコロコロボールハウスのボールで落ち着き☆

だんくんは泣きながらも、大好きなクルクル回す遊びに少しずつ興味を示してくれるように☆

赤ちゃんトリオが泣いてる間、わかちゃんは1人で布団に入って眠っていました(^^)(お家でも眠いと1人で寝ています☆)

Rちゃんは、ミニカーを見つけてキレイに並べています♪時々「これは?」と保育士に色を聞くので『水色だよ(^^)』など教えると「みずいろ〜♪」と繰り返していました(*^^*)

けいたくんも遊んでいたのですが、「けいたも眠い〜。」とお昼寝です☆

少しすると、RちゃんとMちゃんのお母様がお迎えに☆           2人とも頑張ったね(^^)

また遊ぼうね☆

だんくん☆

少し遊んでは、またママを思い出して涙(;O;)

お煎餅も食べたいけど涙が止まらず泣きながらでした^_^;

ゆうきくんもつられて涙(;_;)

いつもと違う雰囲気に、お互いつられてしまったかもしれないですね(><)

ゆうきくんもお母様のサロンが終わり、お迎えです☆

ゆうきくん、いっぱい頑張ったね(><)

またお待ちしております(^_^)

皆が帰り、けいたくんとわかちゃんはお昼寝中で静かな雰囲気になった保育ルーム。

するとだんくんの涙もだんだん止まっていました(^_^)

ブロックを出して回してみたり♪

箱の蓋も回してみたり♪(笑)

絵本を用意すると、すごい速さでページをめくってみたり♪

落ち着いた雰囲気の中でたくさん遊んでいました(^^)

いつもと違う、にぎやかな雰囲気にビックリしてしまったのかもしれませんね^_^;

遊びに夢中な中、お母様のサロンが終わりお帰りです(^^)

だんくんもいっぱい泣いちゃったけど、最後は得意の“回す♪”をたくさん見せてくれて嬉しかったです(*^^*)

頑張ったね(^^)

けいたくんとわかちゃんも、お昼寝からお目覚め☆お帰りでした☆

たくさんのご利用ありがとうございました(^_^)

お子様が泣いてしまう事もあるかもしれませんが、少しでも安心できるよう、笑顔でいられる時間が増えるよう、最大限努めて参ります!

皆様の温かいお気持ち、ご理解、ご協力、いつもありがとうございます(u u)

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)♡