新しい発見☆

〜のんびりゆったり過ごす時間♪〜

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日も、こうちゃん(6か月)とわかちゃん(2歳11か月)が来てくれました(*^^*)

こうちゃん、日に日にお座りが安定してきていて、長い時間倒れずに座っていられるようになりました(^o^)

わかちゃんが、ソフトブロックでバイクを作り、「バイク〜♪動物園にしゅっぱ〜つ♪ブ〜ンブ〜ン!」と遊んでいると…

こうちゃん、『何してるんだろう?』と興味津々です(*^^*)

こうちゃんにソフトブロックを渡してみると、いつものおもちゃとは違う、新しい手触りに、たくさん探索行動をしていました(^o^)

気に入ったようでずっとハムハム…♪

わかちゃんは、今日はお祖母様がサロンをご利用で来てくれると知ると大喜び♡

せっせとスリッパを準備してくれました(^^)

そして隣に座り、一緒にネイルの色選びをしていました(*^^*)

こうちゃん、今日はサロンの方にも行ってみました(^^)

鏡を見ると、にこにこ嬉しそう♡

「あーっ♪」「おっ♪」と鏡に映る自分に一生懸命お話していました(*^^*)♡

こうちゃんは鏡も大好き♪        新しい発見でした(*^^*)

わかちゃんはシール貼りも楽しみました(^^)

指にも貼ってにこにこ…☆

たくさん遊んで、保育士が掃除をしていると、わかちゃんもたくさんお手伝いをしてくれました(^o^)ありがとう♡

午後は、野村先生が担当です。

Nちゃんは登園前にお昼寝したこともあり、元気いっぱい!

おしゃべりもとても上手にお話をたくさんしてくれました。

何かを閃いた時の仕草がとても可愛いです。

おやつのパンは、ぶどうだけを全部食べたりと

こだわりの食べ方も見せてくれました。

おもちゃをしまうスペースに、

隠れて遊ぶ子どもながらのユニークな発想も笑

また遊ぼうね!

ご利用ありがとうございました。

〜9月の避難訓練☆〜

今日は、避難訓練も行いました☆

火災が起きた時にどう動き、対処するかを確認。

消火器の使い方も確認しました!

・万が一、サロンで火災が発生したら…

・まず、子どもたちやお客様を安全な場所へ避難させる。          ※この時、救急リュック、お預かり表(緊急連絡先が書いてある。)、携帯電話を必ず持って避難する。

・火災発見後、すぐにドアや窓を開けて、避難経路を確保する。

・安全を確保したら119番に通報、初期消火が出来る状態であれば初期消火を行う。

・お預かりしているお子様の保護者へ連絡をする。

当たり前のように思える事でも、実際に災害が起きた時には、慌ててしまうこともありそう…。

何度も、定期的に確認をする事で慌てずに対処が出来るようにしていきたいと思います。

ー消火器の使い方ー

①安全栓を抜く

②ホースを外し、火元に向ける。

③レバーを強く握り、消火する。

こちらも、操作自体は簡単ですが、万が一の時にしっかりと扱えるよう繰り返し確認しています。

たゆnail&にこにこ保育ルームでは、お預かりしているお子様やお客様の安全を第一に考え、毎月避難訓練を行っています。

まずは、災害が起きない事を願い、万が一に備え、訓練をスタッフ全員で共有、確認し、万が一に備えていきたいと思います。

✾ ✾ ✾
たゆnail&にこにこ保育ルーム、オープンしてから今まで、総勢83名のお子さまにご利用頂きました(*^o^*)!!

いつもご利用いただき、また支えてきただき感謝の気持ちでいっぱいです(u u)♡

ありがとうございますm(_ _)m♡

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^^*)