10月避難訓練、避難経路の確認

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

〜保育ルームで保育中に地震がきたら〜

先日、
・わかちゃん(3歳0ヶ月)
・いーくんくん(2歳8ヶ月)
が登園時に避難訓練を行いました!

その日は『地震が発生』という設定で行いました。

わかちゃんに「地震が起きたから真ん中に集まってね」と伝えると不安に感じてしまい泣き出してしまいました。

布団を被りますがイヤがってしまいました。
それを見て、いーくんも不安になったのか泣き出して、その場は一時騒然となってしまいました。

『避難訓練』
いつもとは違う事、予想できないことが起こりうることを実感することが出来ました。
毎月の訓練の中で、予想外の出来事を経験し、積み重ねて本当に何かが起こった時には冷静に対応していけるようにしていきたいと感じました。

〜保育ルームカらの避難経路は2パターン確認〜

今回、別日に避難経路を確認しました!
サロンを出て右側に歩いて行き、徒歩2分ほどで第4小学校があります。

今日は小学校の学童保育がある方への行き方2カ所を確認しました。

大通りからと路地を通って行く道です。

車通り、周りに建物にもその都度考慮して選んで行けるように、日頃から何度も足を運ぶことは大事ですね☆

サロンを出て信号を渡り、左方面へ行くと
『八王子労働基準監督署』があります。
そちらも避難先として想定しています。

大人の足で徒歩2分ほどですが信号を2カ所と大通りを挟むこと、歩道のない道を歩くなど、様々な危険を考えながら進む必要がありそうです。

実際に歩きながら、イメージをして子どもたちを連れて安全に進むためにはどこへ、どのように行くのが良いのかを、判断できるようにする事が大事だと思いました。

保育ルームスタッフでも、きちんと情報を共有し、安全かつスムーズに避難誘導できるよう連携していきたいと思います。

本日もありがとうございました!!

みなさまのお越しを心からお待ちしております(*´∇`*)