11月の避難訓練☆

災害時の避難誘導と防犯対策☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日は、わかちゃん(3歳1か月)が来てくれました☆

にこにこ保育ルームで毎月行っている避難訓練。

毎月繰り返し行う事で、万が一の時への備えが出来ると思います☆

避難誘導☆

今日は、地震が発生して避難しなければならない状況を想定して訓練を行いました!

・地震が発生したら、まずは子どもたちを部屋の安全な場所へ。
(布団などで頭や身体を覆い、落下物に備えます。)

・玄関や窓を開けて、避難経路を確保する。

・今日は、避難所の第四小学校までわかちゃんと一緒に避難しました。
(しっかり手をつなぐことをお約束☆)
※保護者に状況を連絡。

小学校までの道は、歩道もわりと広く、3分ほどで着きました。

※学童方面

ただ、実際に大地震が起きた際には、他の建物や木などが倒れていたり、道路も壊れているかもしれない。

色々な事を想像しながら避難経路を確認し、わかちゃんにもお話をしました。
(わかちゃん、“うん、うん…”と頷きながら聞いてくれました(^^))

小学校は、いつも行く学童がある方と、正門の方と、両方へ行きました。

※正門
もう1つ、八王子労働基準監督署へも避難経路の確認に行きました。

こちらも時間的には3分ほどと近いのですが、大通りを渡らなければならないので、更に注意が必要になりそうです。

災害の状況によって、避難場所をかえなくてはならないので、保育ルーム周辺で、避難できる場所をいくつか知っておく事は重要ですね(^_^)

防犯対策☆

万が一、保育ルームに不審者が入ってきてしまった時の対処法とその対策についても訓練しました!

・防犯ブザーの設置
・鍵の施錠
・柵の設置

など、対処法を含め、スタッフ全員で共有し、子どもたちの安全の確保に努めたいと思います。

万が一は、出来れば起きてほしくないですが、いつ何が起きるか分かりません。

その時には、スタッフ全員でお子様(お客様も含め)の安全確保に努められるよう、日頃から訓練を重ねていきたいと思います☆

 

避難訓練の後は、わかちゃんは製作をしました(^^)

説明を聞いて、全て一人で完成させたわかちゃん☆

みの虫さんの表情も「ニッコリしたお顔にする♡」とにこにこのお顔を描いていました(*^^*)

避難訓練も、今回は泣かずに出来て偉かったね☆

 

皆さまのお越しをお待ちしております(*^^*)