保育士ルームは大にぎわい♡

お友だち関わることの大切さ☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です☆

今日は、沢山のお友だちで大賑わいの保育ルーム☆

わかちゃん(3歳2ヶ月)
いーくん(2歳10ヶ月)
はるくん(2歳9ヶ月)
ゆうきくん(9ヶ月)
さくらちゃん(7ヶ月)

が来てくれました(*^^*)

初めましてのはるくん、さくらちゃん☆
はるくんは、ママから離れてすぐに遊び始めました(^^)

大好きな車を沢山並べていましたよ♪

さくらちゃんは、周りをキョロキョロ♪
ずり這いも見せてくれて、興味のある方へ…☆


でも、しばらくするといつもと違う…ママがいない…。眠気も重なり涙が…(;_;)

ゆうきくんも、ママから離れると涙が止まりません(;O;)
ママがご用でお出かけすると“何で行っちゃうの〜(;O;)”と言うようにアピールしていました^_^;

いーくんは、寝起きだったようで、しばらく布団でゴロゴロしていました(^^)

わかちゃんは相変わらずマイペース☆

保育ルームは涙の大合唱とハイテンションで大賑わいだったので、わかちゃん・はるくん・ゆうきくんはお散歩に行くことにしました(^^)

寝起きのいーくんとさくらちゃんはちょっと保育ルームでのんびり過ごす事に☆

はるくんとわかちゃん、靴を自分で一生懸命履いています(^o^)

お散歩では、気になるものがいっぱい♪

お約束はしたものの、時々手をパッと話してしまう事もあり、再度お約束☆
その後は2人ともしっかり手を繋いで歩けました(*^^*)

わかちゃんはお花や葉っぱ、はるくんは小石を沢山拾ってご機嫌です♪

はるくん、すれ違う人に「おはよー!」と挨拶も(^^)
自然と挨拶が出来るって素敵ですね♡

ゆうきくんは涙も止まり、保育士に抱っこされながら辺りをキョロキョロ♪

葉っぱを渡してみると、ギュッと握ってはパッと離し…を繰り返し楽しんでいました(^^)

お散歩組が保育ルームに戻ると、いーくんが「おかえり〜♪これ食べたよ〜!」と食べたおやつを見せてくれました(^^)

お兄さん、お姉さんの3人は、車やブロック、おままごと…
それぞれ気になるもので遊び始めますが、お友だちが遊んでいるものが気になるお年頃☆

沢山使いたい気持ち、貸してほしい気持ち……。

思い通りにならなくて手が出てしまったり、おもちゃが飛んだり…^_^;(汗;)

まだまだお友だちと上手く遊べないことも多い年齢です。

保育士がそれぞれの気持ちを受け止めながら、相手の気持ちを代弁したり仲立ちをし、お友だちとの関わり方を伝えていきました☆

そして、危険な事、いけない事はしっかりと伝えていきたいと思います。

そんな中で、自然とおもちゃを貸してあげる姿も♡

そんな姿を見た時は、とても嬉しくほっこりした気持ちになりますね(*^^*)

ゆうきくんは、抱っこでお友だちが遊ぶ様子を見つつ、眠たくて再び涙(;_;)
抱っこでユラユラするうちに入眠でした(^^)
布団に降ろしてもぐっすりでした☆

さくらちゃんは、保育士のお膝でまったりモード☆

お弁当の時間は、みんなで顔を合わせながらワイワイ楽しく食べました(^^)

✾「お片付けしてお弁当食べよう〜!」と保育士が声をかけると、みんなとっても上手にお片付けしてくれました(^^)

はるくんが“おままごとのご飯”をテーブルに並べてくれたのも可愛かったです♡

さくらちゃん、モグモグも上手で、「ごちそうさま」をすると“もっとちょうだーい!”とアピールしていました(^^)

ご飯の後は、はるくんが並べてくれたご飯から、パーティがスタート♪

みんなでテーブルを囲み、ワイワイ楽しんでいました(*^^*)

さくらちゃん、パーティの様子を見ながら、いつの間にか夢の中…♡

ゆうきくんも、お昼寝から起きてからはベビーサークルで遊びました(^^)

お友達との関わりの中で学ぶ事はたくさんあると思います(^^)
個々の気持ちを大切にしながら、保育士が仲立ちをし、お友だちと過ごせるよう見守っていきたいと思います(*^^*)

今日もたくさんのご利用ありがとうございました(^^)

またお待ちしております(*^^*)

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。