保育ルームで出会ったお兄ちゃん☆

異年齢保育で育つ、優しい心や憧れの気持ち♡

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

昨日は、
・さくらちゃん(8ヶ月)
・はるくん(2歳9ヶ月)
・わかちゃん(3歳2ヶ月)
・けいたくん(5歳4ヶ月)

と一緒に過ごしました(^^)

けいたくんは、久しぶりの保育ルームだったので「何して遊ぼうかな〜♪」と登園からルンルンでした(*^^*)

けいたくんとは初めましてのはるくん。
お兄さんのやる事が気になる様子☆

けいたくんが、はるくんにブロックで道路を作ってあげたり、ままごとで色々作ってくれると、とっても嬉しそうでした(^^)

そのうち、わかちゃんも一緒に遊び始めていましたよ♪

自然に皆で遊べるってすごいですね(*^^*)

わかちゃん、弾き語り⁉も披露してくれました♪

その横ではさくらちゃんが「あ〜♪う〜♪」と声を出していて、一緒に歌ったいるようでしたよ(*^^*)

時々、思い通りにならなかったり、同じ物を使いたかったり…でケンカになる事もありましたが、そこは、保育士がお互いの気持ちを受け止め、相手に伝えながらその都度お話をしていきます。

ケンカになることもあるけど、自分たちで解決している時もあり、成長も感じました(^^)

さくらちゃんは、ママから離れると泣いていましたが、抱っこをするうちに落ち着いていました(*^^*)

コロコロボールハウスの真ん中をクルッと回したり、お兄ちゃんのはるくんが新幹線を貸してくれて遊んでみたり(^^)

だんだんあくびが増えてきたので、バウンサーに乗せると、ぬいぐるみをにぎにきしていました♪

そのうちウトウト…入眠です(^^)

けいたくんが「お絵描きしたい♪」と言うと、はるくんとわかちゃんも「やる〜♪」とお絵描きタイムに☆

けいたくんがウサギを描いていると、

「わかちゃんもウサギ描く〜♡」(わかちゃん)

「うーぎ(うさぎ)ピョンピョン、出来たー♪」(はるくん)

と真似っこです(*^^*)

フルーツやサンタさんも、皆で真似っ子しながら描いて楽しんでいました(*^^*)

小さいお友だちは大きいお友だちの真似をしたり、大きいお友だちは小さいお友だちに優しく教えてあげたり…(^^)

異年齢のお友だちとの関わりで、たくさんの事を覚えているようです(*^^*)

描いたり、作ったりが好きな3人は、次は製作をやる!と☆

けいたくん→ベル
わかちゃん→リース
はるくん→ブーツ

をそれぞれ選んで作っていました(^^)

さくらちゃんが起きると、お腹が空いたようで、皆でお弁当を食べました☆

お弁当の後は、絵本を見てのんびりしたり、

かと思ったら、けいたくんとはるくんが踊りだしたり♪(笑)

楽しくすごしました(^^)

ご利用ありがとうございました☆

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^^*)

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。