個々に合わせて遊べる少人数制保育ルーム☆

一人でも♪お友だちと一緒でも♪好きな遊びを思いきり楽しもう(^-^)

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日は、
・さくらちゃん(9か月)
・はるくん(2歳11か月)
・わかちゃん(3歳4か月)

と一緒に過ごしました(*^^*)

保育士とわかちゃんが保育ルームに着くと、「おはよう~!」と元気に迎えてくれたはるくん☆

柵の扉も「どうぞ♪」と開けてくれました(^^)

パズルをやっていたようで、「先生、見て♪はる、ぺったんこしたの~(^-^)」
と教えてくれました☆

はるくん、お話が日に日に上手になっています(*^^*)

さくらちゃんは、お母さんがサロンへお仕事にいってしまうと涙が…(;o;)

でも、保育士が抱っこするうちに落ち着き遊び始めました☆

つかまり立ちをしたり、たくさん声を出してお話ししてくれたりとご機嫌です(^^)

お兄ちゃんのはるくんが遊んでいるものが気になり、”わたしもやりたい♪”と言うようにそばへ行くのですが…

はるくんは、壊されてしまうし、邪魔されずに一人で遊びたくて怒ってしまうことも(^^;

そんなはるくんの気持ちを受け止めながら、さくらちゃんの気持ちも伝えつつ、その時は一人でじっくり集中して遊べるように配慮をしました☆

さくらちゃんは、保育士が違う遊びへ誘うとそちらへ興味を持ってくれました(^-^)

遊びながら、自分の中で気持ちの整理がつくと、さくらちゃんに使っていたおもちゃを貸してあげたり、一緒に遊んだり…と優しいはるくんでした(^-^)

わかちゃんは、マイペースに遊んでいます☆

「うさぎのぬいぐるみを見ながら絵を描きたい!」
とのリクエストにお応えしてお絵かきタイムに♪

特徴を捉えながら、とっても上手に描いていました(*^^*)

はるくんもお絵描きの仲間入りです♪
はるくんは色に興味が出てきた様子☆

クレヨンの赤を持って、
「あか!ジェームス、一緒♪」
(ジェームスはトーマスに出てくる赤い機関車です(^-^))

青を持つと、
「あお!トーマス♪ゴードン♪」

と言いながら、グルグルをたくさん描いていました☆

そこへさくらちゃんも仲間入り♪
まだまだお口へ持っていってしまうことの多い月齢のさくらちゃん。

ベビークレヨンを渡すとお口へ…。
そこは保育士がしっかりと気を付けながら!
グルグル~♪トントン♪と描く真似をして見せると…

クレヨンを机にトントンしてみたり、シャーッ!と、ダイナミックに線を描き、ニコニコ笑顔のさくらちゃん♡

たくさん描いたので終わりにしようとすると、もっとやりたかったようで声を出して怒っていました(^o^;)

またお絵かきしようね☆

お弁当を食べ、少しすると眠くなったさくらは、バウンサーでスヤスヤお昼寝です(*^^*)

それを見ていたわかちゃん。
「わかちゃんも眠い~…」
と布団へ…☆すぐに眠ってしまいました(^_^)
帰りの時間までグッスリでした(^^)

みんな寝てしまって淋しいはるくん。
寝ているさくらちゃんやわかちゃんに、「さくらねてる?」「わかちゃん寝ちゃった!おーい起きて~!」
と話しかけていました(^o^;)笑

二人ともぐっすり眠っていて起きず…☆

保育士と絵本をみて過ごしました(^^)

帰る時、自分で靴をサッと履いていたはるくん(^-^)
偉かったね☆

今日も楽しい時間をありがとうございましたm(__)m♡

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。