子どもたち一人一人の成長をしっかりと見守れる保育ルーム☆

保育ルームでお友だちと過ごすことで、得られる経験☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日は、
さくらちゃん、(9か月)
はるくん(2歳11か月)
わかちゃん(3歳4か月)

と一緒に過ごしました(*^^*)

はるくん、早速パズル開始♪
ピースが多いパズルもあっという間に完成させています(^o^)

わかちゃんもやりたくて、何も言わずにピースに手を伸ばすと…

「ダメー!!!」

とはるくん。

気持ち、分かります(><)
あと少しで完成だったんだよね(^_^)
自分で完成させたかったんだよね(><)

わかちゃんは、ビックリしたのとパズルをやりたいのとで涙…(;o;)

まだまだ言葉で伝えるのが難しい年齢の二人。
保育士がお互いの気持ちを伝えながら、仲立ちをしました。

少し月齢が上のわかちゃん。保育士が話をしていくと、
「わかちゃんが、はるくんやってるのに勝手にやっちゃったから…」と理解している様子。

はるくんに「ごめんね。」をして、仲直りです☆
はるくんにも「勝手に使っちゃったから嫌だったね。今度は少し優しく言ってみようね。」など保育士が話をするとわかってくれたのか、今度は優しい口調でわかちゃんにパズルを見せて、キャラクターの名前を教えてくれました(^-^)

お友だちと過ごすことで、楽しいこと、嬉しいことを共有したり、優しくしてもらったり優しくできたり。時には悲しくなってしまったり、思い通りにならなくて怒ったり…。

でも、これも成長していく上でとても大切なことだと思います(^_^)

少人数制の保育ルームだからこそ、一人一人の気持ちにしっかりと寄り添って、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います(*^^*)

 

さくらちゃんは、お母さんがサロンへお仕事にいく姿をじーっと見つめています☆
扉が閉まり、泣いてしまうかな?と思いましたが…

泣いてません(^o^)♪
つかまり立ちをして屈伸するようにリズムをとってニコニコ♡

音が出るおもちゃが好きで、歌が流れるとニコニコ楽しそうでした♪

今日は、壁面をひな祭りにチェンジしました(*^^*)

保育士が貼っていると、はるくんとわかちゃんも手伝ってくれました☆

ぼんぼりにシールを貼って飾り付けもしてくれました(^-^)

さくらちゃんは、壁面を見て「キャッ♪キャッ♪」と大喜び♡

こんなに喜んでもらえると、作ったかいがあります(^o^)

今月行うお雛様の製作は、お持ち帰り頂けるように考えております☆

ぜひ、作りに来てくださいね(*^^*)

もちろん!
今まで作った作品も、作品集にしてお渡しいたします(^-^)

大切な成長の思い出です♡
楽しみにしていてくださいね(*^^*)

さくらちゃん、はるくん、わかちゃんは、たくさん遊んでお弁当の時間です☆

お弁当を開けると…

わかちゃんとはるくん、そして保育士も、3人とも白いおにぎりでお揃いでした(^o^)♪

はるくんとわかちゃん、おにぎりを見合いっこして嬉しそうでした(^-^)

もちろん、ぺろりとたいらげていました(^o^)

さくらちゃんも、にこにこ美味しそうに食べていましたよ(^-^)

さくらちゃんは、食べてる途中に眠たくなってきた様子。
食べ終わるとウトウト…☆
あっという間にお昼寝でした(^-^)

はるくんとわかちゃんは、お迎えまでミニカーやブロック、折り紙などたくさん遊びました♪

はるくん、さくらちゃんが起きると、手を握って「さくら、起きた~♡」と手を自分のほっぺへ♡

なんて可愛いのでしょう(♡♡)

 

今日も楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
また遊ぼうね☆

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。