八王子☆託児つきネイルサロン♪少人数制一時保育でのんびり過ごそう(^^)

八王子☆託児!お仕事でも、ご予定の時でも気軽に利用できる一時保育♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

昨日は、
あおいくん(3か月)
と一緒に過ごしました(^^)

保育士が保育ルームに着くと、ご機嫌ななめだったようで、ママに抱っこしてもらっていました!

ママはサロンでお仕事なので、保育士がバトンタッチし、落ち着いたところで布団にゴロンッとして遊ぶことに☆

機嫌も良くなり、手足をパタパタ動かして遊ぶあおいくん♪

「あ~♪」「おっ♪」
と喃語でもお喋りも上手です(*^^*)

手元にしまじろうのおもちゃを置くと、手でだんだんお口の方へ…☆

おもちゃが口元へ来ると、「これは何かな?」と言うようにハムハムしていました(^^)

足形で彦星さまも作りましたよ♪

少しお散歩にも行きました!
お花やバスなど、じーっと見つめるあおいくん☆
だんだん眠くなってきて、あくびがたくさん(^^)

保育ルームに戻ってお昼寝です(*^^*)

30分ほどで目が覚め、少し遊ぶとお腹が空いてきた様子☆
蒸し暑かったし、喉も渇いていたようで、ミルクを用意している間は涙、涙…(;o;)

でも、ミルクを少し冷まそうとサロンの方へ行き鏡を見ると…
ピタリと泣き止み、鏡に映る姿を見てニヤリ♪
可愛いー(^o^)♡

ミルクの量も増えましたが、一気に飲み、まだ欲しそうにしていました(^^)

ミルクを飲むとまたウトウト…帰るまでお昼寝でした(^^)

7月の避難訓練☆
AEDの使い方と119番への通報方法

昨日は避難訓練もしました!

AEDの使い方☆
①蓋を開ける。
・電源スイッチを押すか、蓋を開けると自動で電源がオンになるものもあるそうです。
・成人、小児モード切り換えスイッチがあるものもある。

②音声ガイドに従って、電極パッドを胸に貼る。
・イラストも書いてあるので、貼る位置の参考にする。
・パッド同士の接触に注意する。
・金属や水分(汗など)がある場合は取り除く。

③ボタンを押して、電気ショック
・この時、自分を含め、周りの人も患者に触れず離れる。

AEDの使い方は、この3ステップです。
音声ガイドが流れ、使い方を説明してくれるので、慌てず落ち着いて使えるようにしたいです。

11
①119番に電話をする。

・「家事ですか?」「救急ですか?」

・「誰がどうしましたか?」

・「意識、呼吸、出血はありますか?」

・「場所は?」

・「あなたの名前と電話番号を教えてください。」

などを聞かれるので、慌てずゆっくり、正確にと答える。

通報の際、散歩中などに通報しなければならない状況が起きた場合、

携帯電話やスマートフォンのGPS機能をオンにしておくと、より迅速・正確に場所を特定できるそうです!

保育ルーム内では、電話機のすぐ横に、住所・電話番号・目印となるものが書いたメモが貼ってあり、すぐに答えられるようにしています。

また、伝えた電話番号に折り返し電話が来ることがあるので、電話番号は正確に伝えましょう!

悲しい事故も度々ニュースなどで報道されています。
万が一は無いことを願うばかりですが、大切な命を救う為に、毎月訓練を行い、日々意識しながら過ごしたいと思います。

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。