八王子・ゆったり過ごせる少人数制の一時保育☆

個々のペースに合わせて過ごせる保育ルーム☆八王子・一時保育

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、

あおいくん(8か月)
あおしくん(3歳7か月)

と一緒に過ごしました(^^)

あおしくん、「もう10時になった?あおし、おやつ食べたい♪」とおやつが待ち遠しい様子です(^^)

10時までもう少しあり、トイレにも行きたい様子だったので、「トイレ行って、それからおやつにしようか(^^)?」と声をかけてみると、ササーッとトイレを済ませていたあおしくんです(*^^*)

トイレトレーニング中ですが、トイレで成功することもたくさん♪
嬉しいですね(^^)♪

あおいくんは、ボールやコロリンハウスで遊ぶのですが、保育士の姿が見えないと探して涙が出ていました(ノ_<。)

あおいくん、お座りがかなり安定しています…!!
(真っ直ぐ、支えなしで座っているところは初めて見ました♡いつもはナナメ…(^^))

あおしくん、今日はなんだかあくびが多く、ゴロゴロしています(><)

「眠い…トントンして~。」
と言うので、トントンすると眠ってしまいました(^^)

あおいくんも眠くなり、抱っこでお昼寝☆
布団におろしてもぐっすりでした(^^)

にこにこ保育ルームは、少人数制なので、個々のその時の調子に合わせながら過ごせますよ(*^^*)

起きるとご飯の時間です。

あおいくんは、うどんでしたが、まだ慣れないようで、うどんを食べるとすごい顔をしていました…(^^;
半分ほど食べると、なぜか大泣きに(ノ_<。)

抱っこしたり、落ち着いたところでミルクにしました(^^)
ミルクは落ち着いて飲めました☆

あおしくんものり巻きをパクパク♪
おなかいっぱいになると自分で片付けも頑張っていました(^^)

11月の避難訓練☆地震発生時の体勢と避難時の持ち物の確認

今日は避難訓練もしました。

【地震が起きた時にどうするか】
・棚などが倒れてこない安全な場所に集まり、布団を被せたり、机の下に隠れて頭を守ります。
(あおいくん、ちょっぴり泣いてしまいました(><)あおしくん、上手に出来たね(^^))

・サロンとの仕切りの扉や窓、玄関を開けて避難経路を確保します。

・避難が必要であれば、避難。
必要がなければ保育ルームに待機します。

避難時には、
・避難リュック
・携帯電話
・お預かり表
を持って避難します。

お預かり表は、お預かりしているお子さまの名前や緊急連絡先等が記入してあります。

お母様がサロンご利用で隣に居る時は良いのですが、一時保育のみのご利用の場合は、緊急連絡先に連絡をすることになります。
なので、一時預かりをご利用の際は必ず記入をお願いいたしますね(^^)
(※その他、急な体調不良等でも連絡をすることもあります。)

にこにこ保育ルームでは、毎月避難訓練を行い、万が一に備えております。

ご利用いただくお客様、お友だちが、安心して過ごせるよう、スタッフ一同努めてまいります☆

今日も楽しい時間をありがとうございました♡
皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)