子連れで通えるネイルサロン♡八王子・託児つきネイルサロン

サロン同時利用でも、一時保育のみでも利用できます♪八王子の一時保育

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、
さくほくん(1歳6ヶ月)
みはるちゃん(2歳5ヶ月)

が遊びに来てくれました(*^^*)

さくほくん、ママがお仕事でサロンに行ってしまうと、「ママ~(;o;)」と指差して泣いています(ノ_<。)

でも、保育士がおもちゃで誘ううちに、少しずつ興味を示してくれて、コロリンハウスで遊び始めました(*^^*)

ボールを上手に転がしたり出したりしていましたよ♪

アンパンマンのぬいぐるみも気に入り、ボタンを押して楽しんでいました☆(手のボタンを押すとアンパンマンが喋ります(^^))
「あんぱ!あんぱ!」と、保育士にも見せてくれました(^^)

おやつを食べ始めたのですが、少しすると座ったままウトウト…。

布団に移動し、お昼寝タイムです☆

みはるちゃんも登園です☆
さくほくんが寝ていることに気がつくと「寝てる??」と声を小さくしてお話ししてくれていました( *´艸`)
ありがとう♡

お絵描きの用意をすると、紙いっぱいに力強くお絵描きです♪

「綺麗な色だね~♡」
「赤いっぱい!」
「次は青にしよ~♪」
と、可愛い声でお話ししながら描いていました(*^^*)

お話も更に上手になりましたね♡

雪だるまの製作も上手に出来ました☆

「これ読む♡」
と、保育士に”たまごのえほん”もリクエスト☆
何度も繰り返し見て楽しんでいたみはるちゃんです(*^^*)

今日も楽しい時間をありがとうございました(^^)

また一緒に遊ぼうね(*^^*)

 

1月の避難訓練☆

1月の避難訓練も行いました!

搬送方法の確認です☆

子どもたちが万が一、怪我や急病で倒れてしまった場合。
安全な場所に移動させなければならない状況になった時は、

・小児は、横抱きにすると搬送しやすい。
※ただし、骨折している場合は、横抱きで搬送してはいけない。

・背部から傷病者の脇の下に腕を通し、おしりをつり上げるようにして搬送する。

・おんぶで搬送する。

※これらは、担架がなく1人で傷病者を搬送する場合です。
周りに協力してもらえそうであれば、複数で搬送する。


それから、
・搬送する前に、手当ては完了する。
・保温を適切にする。
・傷病者を搬送する体位を確認する。
・搬送先はきまったか、安全な経路かも確認する。

事が大切だそうです。

また、地震などが起きた場合、どう行動するかも確認しました。

子どもたちの安全を確保し、適切な誘導が出来るよう、訓練を繰り返し、万が一に備えています。

また、子どもたちが不安にならないよう声かけをしたり、落ち着いて避難が出来るよう備えていきたいと思います。