1月4日(土)堀井まよさん講師☆骨格診断グループレッスン in 八王子を開催しました♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームのたゆです。

1月4日(土)堀井まよさん講師☆骨格診断グループレッスン in 八王子を開催しました♪


左上から時計回りに

*山口さま
*堀井まよ先生 ▷https://ameblo.jp/horii-teien/
*荻原さま
*たゆ ▷https://tayunail.com

*原さま
*矢嶋さま
*浜田さま

新年一発目のお楽しみ企画

岐阜県の飛騨高山より堀井まよ先生をお招きして、
骨格診断グループレッスンを開催しました☆

まよ先生をお招きしてのグループレッスンはなんと3年目に突入♪

素敵な先生をお招きしてのレッスンは
何度開催しても楽しいものです♪

それでは早速!
骨格診断、グループレッスンレポートです☆

 

お悩み色々!どうやって解決する?

まず皆様のお悩みをシェアしていただきました!

 

  • 好きなブランドのお洋服、自分なら何が似合うのか?
  • 緑のドットのブラウス、どう着よう?
  • 全体のバランスの取り方
  • 似合う色がわからない、いつも白と灰色を着てしまう
  • 黒い服が似合わない気がする
  • ゆるめの着心地を求めると、上下ダボっとした服が多くなってしまう
  • 似合うものが知りたい
  • 寒がりで、何枚も着こむが、可愛らしいものが好き。対策は?
  • 子どもが小さく、カジュアルだけど綺麗めに見せたい
  • ロングスカート好きだがパンツが多い、対策は?
  • 肩幅がある、体型カバーできる方法
  • 着痩せする服

なるほど、女子の叶えたい欲望がたくさん入っていますね!笑

解決策はまよさんに教えていただきましたので!
このブログを読んで皆様も一緒にお勉強していきましょう

骨格診断とは??

あなたの持つ骨格、全体のバランスなどから
ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3種類に分類し
あなたに似合う!がわかって、
トータルコーディネイトがしやすくなる♡

そんな嬉しい診断方法です!

骨格診断でトータルコーディネイト♪

基本は、デザインと素材が大切

トータルコーディネイトで見たときには、
デザインか素材か色、どれか2つがあっていればok♪

頭のてっぺんからバック小物、アクセサリーなど
似合うは6割で、なりたい要素のバランスを含めて
で決まります♪

似合うコートは8割と割合が多めなのでご注意を♪

 

今年の流行は、ゆるっとしたシルエットのもの
春服のおすすめは、透け感がポイントだそうです

 

  • 全体のバランスの取り方
  • 緑のドットのブラウス、どう着よう?
  • ゆるめの着心地を求めると、上下ダボっとした服が多くなってしまう
  • ロングスカート好きだがパンツが多い、対策は?

全体のバランスは完璧を求めなくて良いとのこと!

着たいものがある場合には、
引き算や足し算をしながら
トータルバランスでコーディネイトを考えていけばいいのですね

さぁ、お楽しみの骨格診断タイプ分けに行ってみましょう〜!!

向かって左側がそれぞれ一番お似合いになる骨格タイプです。

同じ布なのに、誰がどれをつけるかで全然違うのでおもしろいですよ♪

ストレートタイプ

<特徴、得意なもの>

  • 布一枚あればok♪
  • シンプルが一番引き立つ
  • ハンガーにかけても形状記憶されるようなパリッとした生地
  • 色々つけなくていい、布だけで良い
  • 引き算コーデ得意♪

<ブランドイメージ>

  • ユニクロ

荻原さま、骨格タイプはストレートタイプ☆

とりあえず布一枚あればいいのだそうで!笑

シンプルなものを素敵に着こなすのが一番得意♪
講師のまよさんもストレートタイプでお揃いです☆

 

ウェーブタイプ

<特徴、得意なもの>

  • 可愛らしいフリルのあるものなど
  • 無地よりちょっとデザイン♪
  • 少し足し算コーデが得意♪

<ブランドイメージ>

  • H & M

今回、ウェーブタイプは3名さまいらっしゃいました!

*山口さま

可愛らしいレースがとてもお似合い!

*浜田さま

左側レースだとお顔周りがパッと華やぎますね〜!

*原さま

女性らしさがより一層引き立ちます

骨格タイプ、ウェーブタイプは
女性らしいふわふわ、曲線のものなどが得意だそう

可愛らしいものを着こなすのが一番得意♪
たゆもウェーブタイプなのでお揃いです☆

 

ナチュラルタイプ

<特徴、得意なもの>

  • ユニセックス、メンズもの
  • 自模様みたいに、素材がデコボコしているようなもの
  • 大きいアクセサリーも◎
  • 今期もよく出ているチェスターコート、おすすめ◎

<ブランドイメージ>

  • 無印良品(ざっくり、少し厚め)

矢嶋さま、骨格タイプはナチュラルタイプ☆

重ね着や、ボリュームのあるものもお似合い

少し個性の強いアイテムも華やかに着こなすのが一番得意♪

お顔周りがさみしくならないように足すのがポイント☆

 

  • 好きなブランドのお洋服、自分なら何が似合うのか?
  • 似合うものが知りたい
  • 着痩せする服

 

上記のお悩みに関しては、

各自お似合いになるもの。
また、着痩せも骨格タイプに合うものを選ぶことで
洗練して見えるので叶うのですね

まよさん直伝♪嬉しい着こなし術!

 

  • 肩幅がある、体型カバーできる方法
  • 寒がりで、何枚も着こむが、可愛らしいものが好き。対策は?
  • 子どもが小さく、カジュアルだけど綺麗めに見せたい

体型カバーや、お身体の悩みに合わせた着こなし術も聞いてきました

例えば、こちらのウェーブタイプの山口さん。

どうしても寒いのが苦手で重ね着することが多い、とのことでした。

ウェーブタイプではボリュームが出すぎてしまう??問題について☆

ウェーブタイプはオフタートルのものが得意なので、
このようにタートルの首をくたっとひとするだけでも着やせ効果あり

ひと折するだけで首がつまってしまうことを防いで、
首回りがすっきりと見えます

また、ざっくりニットもボリュームの出やすいアイテムですが、

・丈短めのものを選ばれていたり
・スリットが入っていたり

ウェーブタイプの得意要素を取り入れれば、
重ね着しても素敵に見えるとのことでした

体型カバーは、骨格タイプの特性を活かそう!

例えばストレートタイプさんでしたら、
ぱつっと関節できれるデザインのものを選ぶ。

肩ですっきりと切れるノースリーブ、
ひじ、ひざ丈のものを選ぶ。

ウェーブタイプさんでしたら、
スカートでフリルなど少しボリュームのあるものをとり入れたら
引き算でトップスはすっきりと見えるものを選ぶ。

ナチュラルタイプさんは、
ボリュームを足してあげるとより素敵に見えるので、
今期出ているアイテムはなんでも基本的にお似合いになるそうです

つい冬はボリュームのあるお洋服を選びがちですが☆

カジュアルだけどすっきりとキレイめに見せたいときは、
引き算が大切だそうですよ!

モコモコの帽子にダウン、ムートンブーツなど
全てにボリュームがあるとどうしてもモッサリとしてしまうので、

ダウンをお召しになるなら、
すっきりとしたショートブーツを合わせたり☆

ムートンブーツと帽子をかぶりたいなら、
コートはボリュームが出すぎないものを選ぶこと☆

 

予定に合わせたスタイルを♪

広告は文を見るとおもしろく、予想も立てられる♡

例【レーヨン・ボウタイブラウス】

→レーヨン(テロっとした生地なので、ウェーブが得意)
→ボウタイブラウス(可愛らしい→ウェーブ)
(首元にボリュームがある→ナチュラル)

例えばユニクロの広告1枚とっても、
素材とデザインがコピーに組み込まれているんだそうです☆

なかなかお子様が小さくお買い物できない方は、
ネットショップでもこちらを気にかけていただき
お買い物していただくと、選びやすいとのことでした♪

(9ヶ月息子、抱っこされてとても嬉しそう笑)

 

苦手な箇所は?

各骨格タイプ、苦手なものは着られない!?

そうではなく、苦手なものは1、2箇所程度にとどめましょう♪

  • 似合う色がわからない、いつも白と灰色を着てしまう
  • 黒い服が似合わない気がする

こちらに関しては、
ぜひ今年の夏開催!パーソナルカラーレッスンをご受講ください

 

アクセサリー

  • タテヅメで一粒でドーンとしたものもお似合い♪(ストレート
  • 小粒で華奢なものが得意♪(ウェーブ
  • 大小混ざったもの、埋まっているものが得意(ナチュラル

トータルコーディネイトの中で、
意外と忘れがちで大切な役割を果たすアクセサリー☆

今回もまよさんとたゆnailがコラボで、
2020年、春の新作アクセサリーをプロデュースさせていただきました

 

petit puff(プチパフ by tayunail ネットショップ*>

https://petitpuff.base.shop

bijou (ビジュー)ピアス イエベver.

  • 堀井まよさん監修☆
  • 骨格タイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)ALL OK
  • 【イエローベース】(ピーチ系)
  • パーソナルカラー(スプリング、オータム)

bijou (ビジュー)ピアス ブルベver.

  • 堀井まよさん監修☆
  • 骨格タイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)ALL OK
  • 【ブルーベース】(グリーン系)
  • パーソナルカラー(サマー、ウィンター)

 

この春流行の透け感を取り入れた、スクエアタイプのアクセサリー。
上質な輝きと可愛らしさがお顔周りを華やかに見せてくれます。

ワンランク上の上品さを日常に。
ALL最高級スワロフスキー使用。(コットンパール除く)

Cleopatra(クレオパトラ)ピアス ブルベver.

  • 堀井まよさん監修☆
  • 骨格タイプ(ナチュラル)に特におすすめ♡
  • 【ブルーベース】(グリーン系)
  • パーソナルカラー(サマー、ウィンター)

上質な輝きとぎっしり敷き詰めたスワロフスキーが、
お顔周りを一層華やかに見せてくれます。

ワンランク上の上品さを日常に。
ALL最高級スワロフスキー使用。

(イエベ用もございます、現在制作中のため少々お待ちくださいませ♪)

 

今回も全ての骨格タイプに似合うものを、
まよさんと製作staff小林と、練りに練って考えてみました☆

可愛いアクセサリーをつけてのお出かけは
心も見ためもととのいますし、
何より自己肯定感がアップするのが嬉しい

早速お買い求めいただき、ありがとうございます♡

1月末までは着用画像をくださった方限定で
100円オフのクーポンコードをお渡ししてます!

→【 tayumayo 】購入する際、こちらのコードを入力してください☆

petit puff(プチパフ by tayunail ネットショップ*>
https://petitpuff.base.shop

可愛くてお洋服に合わせやすい、
軽くていたくなりにくいのも嬉しいポイント!
どの骨格タイプかわからんという方も、

petit puffシリーズつけてたらまちがいないです!笑
ぜひお試しくださいね☆

新春!たゆまよお楽しみランチ会♪

 

午後は、まよさんとたゆで、新春ランチ会を行いました☆

左から時計回りに

*村山さま
*堀井まよさま
*菅原さま
*たゆ

ご参加ありがとうございます♪

<京王八王子駅*徒歩2分 ピエモンテ>
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13130865/

お店は京王八王子駅側のイタリアン♪
ピザがオススメのお店ということでしたが、

全員パスタを頼む自由さが素敵だった!笑

(ウニとトマトのクリームパスタ、美味しかったです♪)

密〜な感じで、濃度高めの情報交換を
オシャレのことやお掃除のこと、
暮らしのことや子育てのことなど盛りだくさん!

聞きたいことを質問しまくれるって
これまたいい機会でしたね〜!(^^)

あっという間に時間は過ぎて、
まだまだ話すネタは無限に出てきそうでした笑

体調不良で来られなかった方おられたので、
またぜひ改めてお越しくださいね☆

なんとびっくり、約5000文字の大ボリューム記事となりました!

ご質問もたくさんいただきまして、
参加者の皆さまの心意気の高さが伺えました☆

 

ご自身をより美しく、
魅力的にできるお手伝いができましたら
まよさんも、たゆもこの上なく幸せです(^^)

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

次回は2020年、8月の2週目あたりに
堀井まよ先生をお招きして
パーソナルカラーレッスンを行います☆

 

ご興味ある方は、ぜひともご予定開けておいてくださいね!

またお会いいたしましょう☆
ありがとうございました♪