5月の避難訓練を行いました☆八王子 保育ルーム

〜5月の避難訓練☆応急処置(AEDの使い方)と消火器の使い方〜

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの植木です。

今日は、避難訓練をしました!
にこにこ保育ルームでは、毎月避難訓練を行っています。

今月は、「消火器の使い方、応急処置(AEDの使い方)」です!

☆消火器の使い方☆

①安全線を引き抜く

②ホースを外し、火元に向ける

③レバーを握る

使い方がイラストつきで書いてあるので難しくはないですが、声に出して動作を確認し、これを定期的に行うことで、いざという時に慌てないようにします。

消火器がある場所も確認致しました。

次は応急処置(AED使い方)です。

繰り返し応急処置とAED使い方は確認する事で、思い出しいざという時に慌てずに済むのではないかと思います。

先月の避難訓練でどこにあるのかも、AEDマップで確認しました!

使い方は保育ルーム内にもすぐ確認できる場所に設置し、どの職員でも対応できるよう共有していきたいと思います。