八王子駅近♪一時保育は、にこにこ保育ルームへ☆子連れOKネイルサロン

お友だちが楽しく安心して過ごすために☆八王子・一時保育

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの保育士、小林です。

今日はの保育ルームは、お友だちはお休み…。

淋しかったですが><、次に来てくれたお友だちが楽しく安心して遊べるように、おもちゃの消毒をしたり、部屋の掃除をしました\(^o^)/

保育ルームのものは、使った後はその都度消毒しておりますので、安心して遊んでくださいね(*^^*)

6月の避難訓練☆

そして、先日は避難訓練もしました!

・避難場所への移動確認
・SNSへの発信方法
・嘔吐処理器具の確認、使い方

保育ルームにいる時に、万が一災害が起きたらどうするか?

大切なお子さまをお預かりしている間、色んな状況を想定して災害に備えています。

今回は、地震が起きたことを想定し、実際に避難場所(八王子市立第四小学校)まで子どもたちと歩いてみました。

保育ルームに来てくれるお友だちの年齢は様々なので、歩ける子たちなのか、おんぶ・抱っこが必要なのか、その時の状況に応じて素早い判断が必要になります。

他のスタッフとも協力して、万が一の時には安全に、迅速に避難が出来るように備えていきたいと思います。

万が一災害が起きた場合は、保護者の方に連絡をするとともに、保育ルームのツイッター、Facebook、ホームページのブログに避難状況等を配信しますので、ご確認いただければと思います。

~嘔吐処理器具の確認・使い方☆~
保育ルームに、嘔吐処理器具を用意しました!

セットの中にはこんなものが入っていました☆
・ビニール手袋
・不織布マスク
・凝固剤
・紙製使い捨てヘラ
・ビニール袋

セットとは別に、使い捨てエプロンも用意してあります。

使い方は簡単!
(箱にも書いてありました☆)
①手袋、マスク、エプロンをつける。
②嘔吐物を覆うように均等に凝固剤を振りかける。
③嘔吐物が固まるまで待つ。(5~6分)
④使い捨てヘラでかき集める。
⑤ビニール袋に入れて、口をしっかりと結んで捨てる。
※この時に、使用済みのもの(手袋、マスク、エプロン、ヘラ)も必ず処理する。

以上☆☆

何人かお子さまがいる場合は、そちらにもしっかり配慮しながら対処していくよう気を付けたいと思います(^_^)