日曜・休日の託児もお気軽にご利用下さい(*^^*)八王子・一時保育

少人数制で個々に合わせて過ごせる一時保育☆八王子

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、小林香です。

昨日は、
・りんちゃん(3歳9ヶ月)
・あおいくん(1歳4ヶ月)
と一緒に過ごしました(^^)

登園すると、おままごとで遊び始めたりんちゃんとあおいくん。

りんちゃんは、フライパンで食材を炒めてお皿に盛り付け♪
ごちそうが沢山並んでいました☆

あおいくんは、「チョーッキン!!」と包丁で色々なものを切っていましたよ(^^)
真剣です…♪

お互いに相手が使っているものが気になり、度々取り合いになることも(ノ_<。)

保育士が、関わり方やお互いの気持ちを伝えながら仲立ちをしました(^_^)

今日は、避難訓練もしました!

地震が発生した時にどうするか?

りんちゃんに聞いてみると、
「机の下に隠れる!!」
と、やって見せてくれました(^^)

あおいくんは、布団をかぶり、身体を守ります。

避難場所の八王子市立第四小学校にも実際に歩いて行ってみました。

避難場所まで、危険な所がないか、所要時間等も確認しました。

歩いて避難できる子、おんぶが必要な子…その時の保育状況により避難の仕方も変わってくるので、常に色々な状況を想定し、対応出来るようにしていきたいと思います。

避難訓練の後は少し散歩をしました☆

りんちゃん、あおいくん、アリを見つけて「キャーーッ!!」と大興奮(^o^)

2人ともアリを捕まえようと必死です…☆
りんちゃん、小さいアリなら怖くないようで、アリが手に乗ると「先生ー!乗ったよー♪♪」と(^^)

はじめのうちは恐る恐る…だったりんちゃんも、だんだん慣れると「可愛い♡」とアリに夢中でした(^^)

あおいくんは、アリは捕まえられず…
ねこじゃらしや石をつまんで楽しんでいました(*^^*)

保育ルームに戻り、手洗い・消毒をしっかり行い、水分補給!!

お弁当もしっかり食べ、お迎えの時間までたっぷりと遊びました(*^^*)

今日も楽しい時間をありがとうございました☆
また一緒に遊ぼうね(*^^*)