お弁当やおやつをご持参いただく際へのお願い☆

お弁当やおやつをご持参いただく際へのお願い☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

いつも保育ルームにご理解ご協力いただきありがとうございます。
食物による食事中の事故が発生した事案について保育ルームスタッフでもミーティングを行いました。

事故が起きないように配慮できること。
常にしてきていることではありましたが再度確認しました!
☆食事中はしっかりと見守り詰め込みすぎないように声をかける。
☆つまりを起こす可能性のある食品を事前に把握しておく。
☆カットなどの対応も必要に応じて行う。
☆保護者さまへのお声掛けをする。

保育ルームではお弁当や基本的にお持ち込みをいただいております。
いつもお忙しい中ご用意いただき誠にありがとうございます。

この度、保護者さまにもご協力をお願いいたします。

☆ミニトマト・鶉の卵・キャンディーチーズ・ぶどう など
丸いものは特に半分などにカットして入れて頂ますようお願いいたします

その他、カップゼリーなどのゼリーを入れる際にはスプーンもお付けいただきますと、すくって食べるなど可能です☆
つまらせやすい飴やグミ、タブレット状のものなども気にかけてくださいますと幸いです。

何事も【禁止】ではなく【できる対策】として考えておりますので、ご理解いただけますと幸いです。

保育士一同、事故の起きないよう、また、万が一の事態が発生したときの対処法など再度確認をしながら保育の安全を確保していきます。

毎月の避難訓練に心臓マッサージ・誤飲やアレルギー対策も更に組み込みまた共有していきます。

お願いばかりで申し訳ありませんが、お読みいただきありがとうございました!!