京王八王子駅近!一時保育♡子連れで通えるネイルサロン(^^)

一時保育のみのご利用も大歓迎♡少人数制保育施設

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林香織です。

今日は、
こうちゃん(7ヶ月)

と一緒に過ごしました☆

登園時、寝起きだったこうちゃん。
しばらく布団でぼーっとした後、お気に入りのおもちゃをハムハム…遊び始めました♪

しかし、すぐに涙が…
気分転換にお散歩へ行きました(^^)

抱っこひもの中から周りをキョロキョロ見回すこうちゃん。

バスや電車を興味津々で見ていましたよ♡

保育ルームに戻ると、寝転がって窓の外の景色を見ながらゴロゴロ♪
自分の足を掴んだり、喃語でお話ししてご機嫌でした(^^)

お腹が空くと泣いて教えてくれました!

離乳食、パクパク食べてくれたこうちゃんです☆

その後、抱っこでお昼寝…☆
そのままお帰りの時間でした(^^)

今日は、避難訓練もしました。
・AEDの場所の確認
・嘔吐処理器具の使い方と対応方法

【AEDの設置場所】
保育ルームから近い所では、

・八王子労政会館
・八王子市立第四小学校
・東京ガス

に設置されています。
万が一の時は、こちらにAEDを借りにいきます。
曜日によっては、開いていないこともあるので、しっかりと確認してスタッフと共有していきたいと思います。

 

【嘔吐処理器具の使い方と対応方法】

嘔吐があった場合、保育ルームに常備しているこちらのキットを使って処理をしていきます。

お子さまが複数いる場合は、嘔吐物がつかないよう、別の場所へ移動します。

キットの使い方は簡単☆
①マスク、手袋を着用する。
②二酸化塩素発生凝固剤を均等に振りかける。
③5~6分で固形化するので、使い捨てヘラでかき集める。
④ビニール袋に入れ、密閉して廃棄する。マスクや手袋も廃棄。

嘔吐物は広範囲に飛んでいる可能性が高いので、嘔吐物があった場所だけでなく、周りも消毒すると安心ですね。
※消毒には、塩素濃200ppm(0.02%)の次亜塩素酸ナトリウムを使うと良い。
家庭用のハイター(水約1L+ハイター10ml)や哺乳瓶消毒のミルトン(水約1L+ミルトン20ml)でも代用できる。

スタッフで共有し、しっかりと対応出来るようにしていきたいと思います。