お子様と一緒にご来店可能なネイルサロンです。八王子駅からも京王八王子駅からも徒歩圏内です。本日避難訓練も実施致しました。

0歳のお子様も託児可能です★リフレッシュにもご利用できます。

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの久留米です。

 

本日は0歳9ヶ月のそうすけくんが遊びに来てくれました。

サロンご利用のママと離れる際、涙が出ていましたが、保育士のだっこでおもちゃコーナーへ。

しまじろうの起きあがりこぼしを片手に持ち、流れている音楽を聞いているうちあっという間に泣き止みました。

絵本が好きとのことでしたので、「しましまぐるぐる」などの絵本をみたり楽しく過ごし、お昼ご飯の時間に。

食べたい気持ちがとてもあり離乳食はすぐに完食。食後のおやつもペロリでした。

食後はベビーゲートの中の鏡を見たり、おもちゃで遊んだり、ママのお迎えの時間まで保育士と手遊び歌などをしてまったりと過ごしました。

ずりばいをしながらたくさん笑顔を見せてくれたそうすけくんにまた会える日を楽しみにしています。

◆避難訓練を行いました◆

今回は応急処置(AEDの使い方)と消火器の場所の確認と使い方を確認致しました。

室内にある消火器の位置を確認し、使用方法を確認しました。また、サロンにある消火器の使用期限はおおむね8年とのこと。

消火器が使用期限ないであっても、半年に1回程度、異常がないかチェックすることも総務省消防庁のホームページに載っていました。

こちらのホームページには、分かりやすいイラストや説明も書いてありました。消火器の使い方を確認しておくことはいざという時のために、とても大切なことだと改めて実感しました。

また、消火器を処分する際は、国内メーカーの消火器に関しては「リサイクル処分」という選択がありました。(消火器リサイクル推進センターHP参照)

「傷んだ消火器」や「耐用年数が過ぎた消火器」は直ちにリサイクル処分してください。とのことでした。消火器リサイクル推進センターのホームページからお近くのリサイクル窓口を検索することもできるようでした。

使うことのないことが一番の消火器、サロンや家庭の消火器を処分する際の参考にしたいと思いました。