京王八王子駅徒歩3分♪にこにこ保育ルーム☆八王子・託児

当日予約もお気軽にお問い合わせください☆八王子・託児

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの保育士、小林です。

今日は、
・Yくん(6か月)
・こうちゃん(1歳1か月)
と一緒に過ごしました(^^)

今日は寝起きで登園したこうちゃん。
しばらく座ってぼーっとしていました(^^)

保育士がおもちゃを用意すると、ボールを転がしたり、壁やベビーサークル、テーブルなどにつかまってつたい歩き♪
歩くスピードもずいぶん速くなりました(*^^*)

保育士がブロックで坂道を作り、ボールを転がしてみると…
こうちゃんも真似しています☆

何度かボールが上手に転がると、ニコッと嬉しそうなこうちゃんでした(*^^*)

 

Yくんも登園です☆

寝返りを見せてくれ、ニコッと可愛い笑顔を見せてくれたYくん。

でも、ママがお出掛けしてしまうと、、
涙が止まりません(ノ_<。)

保育士とは初めましてで、人見知りもあるのか、抱っこは身体をのけ反らせて嫌がっています(>_<)

でも、降りるのも嫌…(>_<)

全身で教えてくれました☆

保育士がガラガラのおもちゃを振ってみせると、少し興味が…☆

抱っこから降りると、寝返りしたり、よつんばいになるように身体を持ち上げたり、たくさん身体を動かして見せてくれたYくんです(*^^*)

だんだん眠くなり、抱っこでユラユラするうちに夢の中へ…☆

そのままお迎えの時間になりました。

また一緒に遊ぼうね♡

10月の避難訓練☆

今日は避難訓練もしました。
AEDの使い方の確認と、避難時の列の作り方の確認です。

AEDは、使わなくていいに越したことはないのですが、万が一必要になった時のために、定期的に使い方を確認しています。

①傷病者の意識を確認。

②119番通報、AEDを持ってきてもらう等、応援・協力を周りにお願いする。
(119番の指示に従う。)

③傷病者の呼吸を確認。
呼吸なしの場合、心肺蘇生法開始。

④AEDが到着次第、電気ショックを行う。
※使い方は音声が流れるので、指示に従う。

避難時の列の作り方…子どもたちを挟むように前後に大人を配置する。
保育士が1人の場合は、ネイルスタッフにも協力をしてもらい、子どもたちを安全に避難させる。

万が一は、起きないことを祈るばかりですが、いざいう時に慌てず、冷静に対応できるようにしっかりと準備していきたいと思います。