休日の一時保育も承ります(^^)八王子・託児付きネイルサロン♡たゆnail &にこにこ保育ルーム

少人数制保育ルームでみんな仲良し♡八王子・託児

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの保育士、小林です。

今日は、
・Tくん(2歳3か月)
・あおいくん(2歳9か月)
・Tくん(1歳6か月)
・こうちゃん(1歳2か月)
・Wちゃん(6歳2か月)

が遊びに来てくれました(^^)

朝から保育ルームはにぎやか♪

保育士がWちゃんに「今日はWちゃんが一番お姉さんだよ(^^)」とお話しすると、「本当?お世話頑張るね(^o^)」と嬉しそう♪

宣言通り!
Wちゃんは、お友だちが登園するとおもちゃを用意してあげたり、泣いていると優しく声をかけてあげたり。

絵本の読み聞かせもしてくれました♡

こうちゃん、Tくん(1歳6か月)も興味津々で見ていました(^^)

お友だちに声をかけて嫌がられてしまうと、
「そっか!今は嫌なんだね><あとで遊ぼうね(*^^*)」
と言って、無理に遊んだりせず、そっとしてあげる姿も(^^)

Wちゃん先生!頼りになります(*^^*)♡

あおいくんとWちゃんは、久しぶりにあったので、一緒にブロックをしたり、折り紙をしたり、嬉しそうに遊んでいましたよ♪

あおいくん、ブロックを組み立てるのが上手でビックリしました(^^)

お友だちとおもちゃの取り合いになっても、以前は怒って泣いていたのに、「今あおくんが使ってるから返して。」
「これ使いたいの。か~し~て。」
と、しっかりと言葉で伝えられていたあおいくん☆
お兄さんになったね(*^^*)

 

Tくん(2歳3か月)は、昨日も遊びに来てくれていたので、登園するとすぐに大好きな電車で遊び始めました♪

線路をつなげたり、電車を連結させたり♪
出来ない時は保育士のところに来て「出来ない!やって~。」と(^^)

Tくん(2歳3か月)に、電車の絵本を紹介すると目がキラキラ!

「電車~♡これ何?」と、電車の名前をたくさん聞いていました(^^)

コロコロボールハウスにも興味津々。
保育士がボールを転がして、「オレンジと青のドア、どっちに入ってるかな!?」と聞いてみると、「あお~!」とドアを開けていました(^^)

Tくん(2歳3か月)も、「ど~っち!?」と真似して楽しんでいましたよ♪

Tくん(1歳6か月)は、初めての保育ルーム。

ママがご用でお出掛けしようと離れると涙が溢れていました(ノ_<。)

保育士が「抱っこする?」と声をかけると、両手をブンブン振って「しない!」と教えてくれました(^_^)

Tくん(1歳6か月)と距離を保ちながら、声かけをしていると、少しずつ保育士の側に来てくれるようになったTくん。

そして、”抱っこ”と手を伸ばしてきてくれました。

抱っこをすると泣き止んでお友だちが遊ぶ様子を見ています(^^)

ボールや消防車が気になる様子…♪

そのうち抱っこから降りて笑顔も見せてくれるように(^^)

机にボールを転がして落としたり、消防車のボタンを押して音を鳴らしたり☆

レゴブロックも気に入ったようで上手に積み重ねていましたよ(*^^*)
すごいバランスです…♪
これにはWちゃんも「すごっ!!」とビックリしていました(^o^)

ブロックを崩さずに積めると、手をパチパチ叩いて喜んでいたTくん(1歳6か月)です♡

こうちゃんは、マイペースでボールやブロックで遊んでいます。

お姉ちゃんのWちゃんが絵本を読んでくれるとじっと見ていました(^^)

自分でも絵本を出してきてペラペラめくって楽しんでいましたよ☆

こうちゃんは、最近、場所見知りがなくなり、サロンの方へも行けるようになりました。

仕切りの扉が開くとすかさずサロンの方へ(笑)
ここがお気に入りのようです(^_^)

あおいくんが「危ないからダメだよ!あっち(保育ルーム)行こう!」と一生懸命連れ戻そうと頑張ってくれていました☆
あおいくん、ありがとう(*^^*)

みんなでお昼ごはんを食べ、田湯先生にバトンタッチです(^^)

午後、
Tくん(1歳6ヶ月)、Tくん(2歳3ヶ月)、あおいくんの3人は
電車と車で遊んで大盛り上がり!

それぞれの電車と車を集めて
線路に走らせたり、
自由に走らせたりと

気が合うようで、保育ルームをぐーるぐる。

まったくお昼寝する気配がありません。

Tくん(1歳6ヶ月)は、
大きなあくびをしていたので
保育士がおんぶをすると夢の中へ(^^)

一通り遊んで少し落ち着いたあと、
Tくん(2歳3ヶ月)とあおいくんはおやつにすることに。

Tくん(2歳3ヶ月)が美味しそうにおやつを食べるのをみて、
あおいくんはお弁当のサンドイッチを完食しました☆

みんなで食べると美味しく食べられますね(^^)

お絵描きをしていると、
それぞれみんなにお迎えが来てお帰りでした。

初めてのお友達も、
少人数制の保育ルームですので

打ちとけられやすいかと思います(^^)

今日は遊びに来てくれてありがとう!
また一緒に遊ぼうね♪