少人数・予約制でのんびり過ごせる一時保育☆八王子

少人数・予約制でのんびり過ごせる一時保育☆八王子

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

昨日は、

・こうちゃん(2歳3か月)
・Hくん(0歳7か月)

が遊びに来てくれました(^^)

こうちゃん、登園した時間がいつもおやつの時間だったので早速おやつをモグモグ♪

食べ終わると線路を長く繋げて電車遊びです(^^)
「でーしゃ♪(電車)」とお気に入りの電車を見せてくれました☆

ベビーサークルのおもちゃで「ないな~い…ばぁ♪」と楽しそう♪

でも今日はちょっぴり甘えん坊さんな時もあり、保育士の背中にくっついていることも☆
カメラを向けるとニコニコしていました(^^)

Hくんも登園です☆
お昼寝しながら登園したHくん。

保育士が抱っこしているとウトウト…☆
でも、バウンサーに降ろすと目がパッチリ!

バウンサーについているマスコットに手を伸ばしたり、周りをキョロキョロ♪
でも、ママがいないことに気が付くと涙が止まらなくなってしまいました(ノ_<。)

こうちゃん、Hくんが泣いているとコロコロボールハウスをやって見せてくれたり、バウンサーを揺らしてくれたり、お兄さんな姿を見せてくれました(^^)


Hくん、布団に移動し、保育士がベビーサークルのおもちゃで遊んで見せると少し興味が♪

うつ伏せになって身体を持ち上げて手を伸ばしていました☆

気分転換に少しお外に行こうかな?と上着を着て準備していると、ママのサロンが終わってお帰りになりました(^^)

遊びに来てくれてありがとう(^^)
また一緒に遊ぼうね♡

☆1月の避難訓練☆
にこにこ保育ルームでは、毎月避難訓練を行っています!

今月は、
・AEDの場所、使い方の確認
・アレルギー状況の把握、受診の目安
です☆

~AEDの場所~
一番近いところは
「セブンイレブン明神町3丁目店」になります。

保育ルームを出てすぐ左手にあります。

セブンイレブンを通りすぎて次の交差点のところに「東京ガス」があり、そこにもAEDが設置してあります。

万が一の際は、こちらにAEDを借りに行くことになります。

【使い方】
①蓋を開ける。(自動で電源がオンになる)
②電極パットを胸と背中に貼る
③ショックボタンを押す。

AEDは、蓋を開けると自動的に電源がオンになり、使い方を音声で説明してくれます。

説明に沿って、落ち着いてAEDを使えるよう、定期的に使い方を確認しております。

保育ルームでもしAEDを使うことになったら…と想定し、ぬいぐるみを使ってシミュレーションも行いました。


~アレルギー状況の把握~

アレルギーについては、一時保育をご利用の際に「カルテ」と「お預かり表」にアレルギーの有無をご記入いただいております。

もしアレルギーがある場合は、必ずご記入をお願いいたします☆

もしアレルギー症状が出てしまったら、、
・顔色が悪い
・ぐったりしている、意識状態が悪い
・嘔吐、下痢を繰り返す
・乾いた咳をしている(アレルギーの場合、乾いた咳多く出ることがあり、呼吸困難を引き起こす可能性があるそうです)

このような場合は、すぐに受診が必要だそうです。

小さなお子さまの場合、言葉で伝えられないこともあるので、様子をよく観察し、何か変化があればすぐに気がつけるようにしていきたいです。

保育ルームで、安心安全に過ごせるよう努めて参ります☆

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/