八王子・託児つきネイルサロンの一時保育☆にこにこ保育ルーム

少人数、予約制の託児施設でお友だちと遊ぼう♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

昨日は、

・Sちゃん(4ヶ月)
・Iくん(1歳11ヶ月)
・こうちゃん(2歳2か月)

が遊びに来てくれました(^^)

朝は、田湯先生が担当です☆

最初に登園したIくん。
眠たそうなお顔でタオルケットを指差して、眠たいことを教えてくれました☆

布団を用意すると、自分でタオルケットをかけてお昼寝…☆

5分ほどで目覚めたIくん。
今度は、”散歩に行きたい♪”と教えてくれて、散歩に行きました(^^)

「はっぱ♪」と落ち葉を見つけて拾うIくん。
とっても嬉しそうです(*^^*)

Iくんが保育ルームに戻ってくる頃、こうちゃん、Sちゃんも登園です☆

こうちゃん、ご機嫌で田湯先生にご挨拶♪
ブロックでコースを作ったり、線路を繋げて電車を走らせたりして楽しんでいます♪

絵本を読む顔も真剣です…☆

ここで保育士・小林と交代です!

Sちゃんは、ママの抱っこ紐の中から保育士を見つけると、何かを察知した様子。。

ママから離れると”違うー><“と言うように涙が出ていました(>_<)

でも、縦抱っこで過ごすうちに、少しずつ落ち着いてきたSちゃん☆
Iくんやこうちゃんが遊ぶ様子をじっと見つめていました(^^)

Iくんは、Sちゃんが泣いていると気になるようで、でもそばに来るのは恥ずかしく…
遠くの方から心配そうにSちゃんの事を見ていましたよ(^^)

涙も止まり、Sちゃんはミルクタイム♪
ゆっくり飲んで、満足すると教えてくれました☆

Iくんとこうちゃん☆
今日はお互いに気になり、同じ遊びをしたり、真似っこしたり♪
電車、やわらかブロック、絵本…たくさん遊びました!

こうちゃんが寝転がっていると、、
Iくんも隣にごろん♪
可愛かったです(*^^*)

Iくんは大好きな手遊びもたくさん見せてくれました♪
「むすんでひらいて」「トントンひげじいさん」など、とーっても上手でした(^^)

保育士が歌って手遊びをしたのですが、Sちゃんはそれを聞きながら足をパタパタ♪
お歌が好きなのかな(^^)
歌に合わせて手を動かしてあげると、保育士の手をギュッと握っていたSちゃんです♪

だんだん眠くなり、Sちゃんはお昼寝です☆

Iくんとこうちゃんはお弁当を食べました☆
お弁当を用意すると嬉しそうに食べていたIくんです♪
ウインナーの皮が飲み込めなかったようで自分で出して教えてくれました(^_^)

こうちゃんもパクパク美味しそうに食べていました♪

お弁当が終わり、少しするとIくんはお迎えになりました☆

Sちゃんの目が覚め、こうちゃんと一緒にお散歩に行くことに♪

こうちゃん、自分で靴を履きルンルンです♪
Sちゃんも景色を見ながら気持ち良さそう(^^)
揺れが気持ち良かったのか、Sちゃんはまた夢の中へ…☆

こうちゃん、手を繋いでしっかり歩き、電車が上から見えるスポットへ☆

「しゃー!!(電車)」と指差して嬉しそうでした(^^)

保育ルームに戻り、絵本を見たり、電車でのんびり遊び、お帰りの時間になりました☆

45分ほど眠り、目が覚めたSちゃん。
関戸先生とバトンタッチし、ミルクを飲みました♪

関戸先生が抱っこすると満足そうなお顔で、キョロキョロ見ています♪

お布団の上で遊ぼうと思い、抱っこから降りると涙が出てきてしまったSちゃん。
抱っこが良い気分だったようです(^^)

抱っこして景色を見たり、お話しをしているとウトウトし始め、お昼寝です☆
よく寝ていたのでバウンサーに移ると背中スイッチが作動!(^^;
少しすると泣いてしまい、また抱っこするとスヤスヤ…☆

バウンサーに移り、時々泣いてしまう時もありましたが、ユラユラ揺らすとまた眠っていたSちゃんです☆

ウトウト…と目が覚め、少し目をあけて泣きそうなお顔…。
ママがお迎えに来て、ママの声がしてお顔が見えると涙が(;_;)
安心したのかな(^^)

 

お帰りまで少し時間があり、Sちゃんがミルクを飲みたそうだったので、ミルクを飲んでからお帰りになりました☆

 

遊びに来てくれてありがとう(^^)
また一緒に遊ぼうね♡