土曜保育も承ります♪京王八王子駅徒歩3分!一時保育☆

土曜保育も承ります♪京王八王子駅徒歩3分!一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日も、
・Iくん(2歳5か月)
・こうちゃん(2歳8か月)

が遊びに来てくれました(^^)

保育担当は田湯先生と小林です☆

いつもより朝早く登園したIくん。
眠たそうでしたが、田湯先生が並べておいたアンパンマンを見つけると「アンパンマンいた!」と嬉しそうにお部屋に入ってきてくれました(^^)

ブロックを上手に組み立て、アンパンマンたちのお部屋を作ってあげていました♪

外に行きたい気持ちも伝えてくれ、少しお散歩にも行きました!

電車を見に行くと、サンリオキャラクターが描かれたピンクの電車が\(^^)/

Iくん、ラッキーです♡

担当交代で小林が来ると、田湯先生に抱っこを求めて寂しそうなIくん><

でも、すぐにいつものIくんに戻り、笑顔も見せてくれました☆

こうちゃんも登園していて、2人で遊び始めました☆

少し遊ぶと、朝ごはんが少しだった為お腹が空いたようで、お弁当タイムに☆
それを見たこうちゃんも一緒に早弁です(笑)

「おいしい~♪」と嬉しそうに食べていましたよ(^^)


なかよし公園に行きました!
今日は滑り台はほどほどに、大型遊具の方へ☆

こうちゃんが段を上ったり降りたりしているとIくんも真似っこ☆
でもちょっぴり怖かったようで、芝生をたくさん走ったり、ブランコを楽しんでいました!

だんご虫を見つけて観察も…♪

保育ルームに戻り、残っていたお弁当を食べるととっても眠そうなIくん…。

布団に入り、お昼寝です。
お迎えの少し前に目が覚め、涙が。。
抱っこで過ごし、お迎えになりました!

こうちゃんも眠そうでゴロゴロしていましたが、パズルをしたりのんびり過ごしお帰りになりました!

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

 

避難訓練も行いました!
今月は「避難経路の確認」と「事故への備え」です☆

「避難経路の確認」
にこにこ保育ルームは、万が一避難をしなければならなくなった時は、八王子市立第四小学校に避難します。

小学校は、保育ルームを出て右に真っ直ぐ進むと見えて来ます。
(Iくん、こうちゃんと一緒に歩いていき、途中止まったりしながら3分くらいの距離です。)

もし、避難した時は、保護者の方に電話で連絡を致します。

また、ツイッターとフェイスブックにも状況を載せますのでご確認をお願いいたします。

「事故への備え」
八王子市子どもの安心安全マニュアルを再度確認しました!

日々、おもちゃや保育用具なと壊れているものがないか点検し、棚の転倒や物の落下がないよう固定をしています。

午睡中の事故を防ぐために睡眠チェックも必ず行ったり、

食事中の誤飲防止の為に、子どもがよく噛んで食べているか、きちんと飲み込めているか等に気を付け、子どもから目を離さないこと、また、お弁当の内容も、喉に詰まりやすそうなものが入っていないか、誤飲しやすそうなものがあれば小さく切ってあげる等十分注意しております。

トマト、ブドウ等、丸くてツルッとした食材は、スッと喉に入ってしまい危険です。
もし、お弁当に入れる際は、半分に切るなどご家庭でも配慮をお願いいたします。

お子さまもにも保護者の方にも安心して過ごしていただけるよう努めて参ります。

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/