土曜日の一時預かりもお気軽にご利用下さい(^-^)

少人数保育で、のんびり好きな遊びを楽しむ♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日は、
はるくん(2歳11か月)
さくらちゃん(9か月)

兄妹と過ごしました(*^^*)

さくらちゃん、最近お母さんと離れても泣かないでいられることも増えてきました(^-^)

はるくん、パズルやブロックなど、遊びたいものを次々に出して「見て~!出来た♪」とマイペースで遊んで楽しそうです(*^^*)


おもちゃがたくさんになってきて、保育士が

“踏んだら痛いし壊れちゃうから、少しお片付けしようか?”

と声をかけると、、

「はーい!」
とあっという間に片付けてくれたはるくん☆

お片付けがとっても上手です(^-^)

お弁当の時も、「先生(が)踏んじゃったら痛いね!はるお片付けする~!」と一生懸命片付けをしてくれていました(^-^)

さくらちゃんは、保育士が遊びに誘ってみるも…
お兄ちゃんが遊ぶものが気になってきになって(^-^)
はるくんが遊んでいるものに手を伸ばしていました(^-^)

少し遊ぶと眠くなってきたさくらちゃん☆
抱っこして~!!
と保育士にアピール☆

抱っこでトントンするうちにスヤスヤ眠っていました(*^^*)

「ペッタンしたい♪」
という、はるくんのリクエストにお応えして、シール貼りもしました☆

小さなシールも上手に貼っています♪

初めてシール貼りをした時は、どうやるのか分からなかったはるくんが、今ではあっという間にペタペタ貼っていきます(^-^)
大きな成長ですね♡

シール貼りの後はお絵かき♪
貼ったシールの間に線を書き、
「線路~♪」
と嬉しそうに書いていました(*^^*)

はるくんが、お絵かきをしていると、さくらちゃんお目覚めです☆

スッキリしたお顔でニコニコです♡

…が、すぐにお腹が空いたようで涙が(><)

お弁当の時間にしました(*^^*)

はるくん、自分で準備しようと頑張っていました(^o^)
食べるのも「はるが(やる)!」と自分で頑張っていましたよ♪

さくらちゃんは、早く食べたくて
「キャー!!」
と猛アピール(^o^)笑

自分の分をペロリと食べ終わると、はるくんの分も狙っていました(^o^)

お弁当の後は、ご機嫌で遊んでいる二人♪

はるくんがアイスやさんになり、さくらちゃんに食べさせていました♡

さくらちゃんも、口をパクパク♡
可愛かったです(*^^*)

保育ルームのおもちゃは、定期的に消毒を行っております☆
みんな安心して使ってね(*^^*)

たくさん遊んで、お迎えでした(^-^)

はるくん、週末の疲れもあるのかお母さんの顔を見たら涙が(;o;)

お家でゆっくり休んでね(^^)

今日も楽しい時間をありがとうございました♪
また遊ぼうね(^-^)

1月の避難訓練☆

先日、避難訓練をしました☆

・地震が起きた時にどうするか?
・応急救護

の2点を確認しました!

☆もし地震が発生したら、
・まずは子どもたちの安全を確保。
・ものが落ちてこない安全な場所に集まり、頭や身体を守るために毛布を被せる。
・サロンとの仕切りの扉や窓、玄関を開け、逃げ道を確保。
・避難する際の持ち物

等を確認しました。

☆応急救護の方法も確認しました。
【心臓マッサージをする際】
・意識確認、気道の確保。
・乳児は抱き抱えて、指2本で行う。
・抱き抱えられない幼児は、安全で平たい固いところに寝かせて、片手の平で行う。
(大人は両手で行う。)
※「もしもし、かめよ~かめさんよ~」の速さで30回マッサージ。胸の真ん中を、3分の1沈むくらい強く押す。


・2回人口呼吸
※子どもに行う時は、口と鼻を覆うように。

・心臓マッサージ

を繰り返す。

※人手がある場合は、119番通報してもらったり、AEDを持って来てもらう等手伝ってもらえると良い。

※一人で行う場合は、119番通報をして、スピーカーフォンにして、指示を聞きながら行う。

※止血が必要な時は、心臓マッサージより先に止血をする!
(タオル等で患部をしばって圧迫して止血をする。)

など、ぬいぐるみを使ってイメージをしながら確認を行いました。

保育ルームでは、もし災害が起きた時、緊急時に安全に避難・迅速な対応ができるように、毎月避難訓練を行っています。

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^^*)

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。