京王八王子☆託児!短時間保育も預かります

〜京王八王子駅から徒歩3分!!短時間保育大歓迎♪〜

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

・さくらちゃん(10ヶ月)
・はるくん(3歳♡お誕生日を迎えました♪おめでとう♡)
・ゆうきくん(1歳♡お誕生日を迎えました♪おめでとう♡)
・いーくん(3歳1ヶ月)

今日は4人のお友だちと過ごしました☆

いーくんは、登園するとすぐにブロックを始めました!
以前はまっすぐ繋げられなかったブロックも一人で黙々と繋げています♪

そこにはるくんとさくらちゃんがママと一緒に登園です♪

さくらちゃんのママからひょっこり出ている姿を思わずパシャリ(^^)

はるくんはすぐにいーくんのブロックに所へ!!
さくらちゃんも今日は泣かずにママから離れ、お兄ちゃんたちのそばにハイハイして行きました(^^)

はるくんから写真とってーのリクエスト♡
さくらちゃんにマグで飲ませてあげるのを撮って♡とのことでしたー(^^)
可愛いお兄ちゃんですね♪

そこでゆうきくん登園です♪
ゆうきくん、保育士の顔を見るなり涙がポロポロ…

お母様に行ってらっしゃい〜と泣きながらも手を振っていました!!

ボールハウスのシャカシャカなるボールを見せるとすぐに手を伸ばし、ボールハウスの前に座ると、涙もどこかへ行っていました♪

保育ルームの中を探索するようにハイハイで移動していたゆうきくん♪
椅子に座っていたので、お名前を呼ぶと両手を上げてお返事してくれ、拍手していました♪

その笑顔がとっても可愛らしく、思わず何度も呼んでしまう♡

いーくん、はるくんがまだお昼まで1時間くらいはあるけど…お弁当の準備を始めました!!
するとさくらちゃん、身体を揺らして喜んでます!!

まだ早いけど…見てしまったらもう食べたいですね♡

バウンサーに座り準備してる間も足を揺らして楽しみにしてました!!

はるくん、いーくんも二人で準備してドンドン食べてます♪

ゆうきくんはみんなのご飯が気になりつつもキーボードの音楽をかけると自分で叩いてならせてみて楽しんでいました☆

みんなのご飯が終わると、ゆうきくんとさくらちゃんはウトウトお昼寝タイム☆

いーくんとはるくんは、同じものがお互いによくて、今日もたくさん衝突する場面んがありました(ノ_<)

お互いに気になっている証拠!!
ではありますが、少しずつ、相手の気持ちにも気づいて行けるように声をかけ、見守るところと、仲介するところはしっかりと仲介するようにしています☆

一緒に遊びたいけどまだお互い言葉もうまくでないもどかしい時期です(ノ_<)

人数の少ない保育ルームだからこそじっくりと関わりを持てたら良いなと思っています☆

2月避難訓練を行いました!

今回は避難誘導について確認しました!

地震、火災の他にも避難せねばならない状況は有ると想定し、サロンスタッフにも避難が必要な状況を伝え、窓を開けての避難経路の確保をしました。

外での車の事故や、洪水などの災害も考えられます。
玄関も開けますが、子どもが飛び出してしまう可能性もあるので、判断が難しいです。

安全確保が確認できるまで、お部屋の中央で待機していますが、その場で止まっているのは難しいため、今回はブロックを出してみました。

実際に避難する際には、サロンスタッフお客様にもご協力いただく必要があります。

その際にはどうぞよろしくお願い致します!
そのためにも毎月保育士が避難訓練を行っております。

お子様を安心して預けていただけるよう、少しでも緊急時に対応できる力を身につけていきたいと思っています!

本日もありがとうございました(^^)

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。