八王子☆一時保育 5月の避難訓練☆

5月の避難訓練☆消火器と避難時の持ち物の確認

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの小林です。

今日は、避難訓練をしました!
にこにこ保育ルームでは、毎月避難訓練を行っています。

今月は、「消火器の場所、使い方の確認」「避難時の持ち物の確認」です。

☆消火器の使い方☆
①安全線を引き抜く

②ホースを外し、火元に向ける

③レバーを握る

使い方がイラストつきで書いてあるので難しくはないですが、声に出して動作を確認し、これを定期的に行うことで、いざという時に慌てないようにします。

消火器がある場所や、使用期限なども確認しました。

 

☆避難時の持ち物☆

・避難リュック(消毒、絆創膏など救急グッズ、オムツ、お尻拭き、ビニール袋などが入ってます。)
・お預かり表(緊急時の連絡先が記載してあります。)
・携帯電話

緊急時はこれらを持って避難します。

今日は、サロンの前の通りを消防車やパトカー、救急車がサイレンを鳴らして何台も通り過ぎて行きました。

サロンから見える所では何も起きていないようでしたが、不安になりますね。。

  • いつ何が起こるかわかりません。
    緊急時に備えて、しっかりと訓練をしていきたいと思います。

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。