京王八王子駅徒歩3分!親子で通える♪託児付きネイルサロン(^^)

毎月避難訓練も行います!八王子・一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの保育士、小林です。

今日は、

・こうちゃん(1歳5か月)

と一緒に過ごしました(^^)

こうちゃん、お昼寝しながらの登園…
でしたが、すぐに目が覚めました☆

登園するといつもやるルーティーンがあるのですが、今日も忘れずにチェック!(笑)

ネイルに使用するホログラムやラメが好きで引き出しを眺めています。

お客様に話しかけてもらうとニコニコしていました(^^)

保育ルームに戻り、おもちゃで遊び始めたこうちゃん(^^)
絵本や柔らかブロックを楽しんでいました♪

でも、今日は何だか抱っこが良い気分のこうちゃん。

保育士に度々「っこ!っこ!(抱っこ)」と抱っこを求めていました。

気分転換にお散歩へ行きました!

手を繋いで歩こうと思ったのですが、首を横に振って”嫌だ!抱っこ!”とアピール。

意思表示もしっかりしてきました(^^)

抱っこで電車を見に行くと真剣な顔で見ていましたよ☆

保育ルーム戻り、お弁当を食べてお帰りの時間になりました☆

 

今日は避難訓練も行いました。

にこにこ保育ルームでは、毎月避難訓練を行っております。

今月は、【避難誘導・避難時の持ち物確認】です。

近隣で火災が発生したことを想定して、小学校まで避難しました。

お友だちが不安にならないよう、まず保育士が落ち着き、子どもたちに声かけをするように心がけます。

避難経路も、危険な箇所がないかを確認。
歩道の幅はありますが、車や自転車の行き来も多い場所なので気を付けながら避難しなければならないなと改めて感じました。

避難リュックの中身も確認し、足りないものを補充しました!

避難時は、お預かりしているお子様の緊急連絡先が分かるように”お預かり表”も持っていきます。

“お預かり表”は、登園時にご記入いただいているものです。
緊急連絡先を忘れずに記入していただくよう、ご協力お願い致しますm(_ _)m
※こちらでも必ず確認をいたします。

万が一の事態は起きないことを願うばかりですが、

避難訓練で様々な場面を想定して訓練を行うことで、万が一の時に臨機応変に対応できるよう努めて参ります。