8月の避難訓練を行いました!八王子の託児施設☆にこにこ保育ルーム

8月の避難訓練を行いました!八王子の託児施設☆にこにこ保育ルーム

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、お友だちがいなく、少し淋しい保育ルーム。

そんな日は、おもちゃの点検やお部屋の掃除をしたり、製作の準備をしたり、、

にこにこ保育ルームに来てくれるお友だちが安心して楽しく過ごせるように準備をしています(^^)

8月の製作は、パイナップルとスイカです♪
作った作品は、年度末に作品集にしてプレゼントしています(^^)
成長の素敵な思い出になりますよ♪
みんな作りに来てね♡

避難訓練も行いました!

もし地震が起きたらどう行動するかを確認しました!

先日、Iくんとこうちゃんも一緒に行いました☆
お昼寝時で眠たい時間でしたが、しっかりとお話を聞いてくれた2人です☆

①物が落ちてきたり倒れてこない場所に集まり、頭を守る。

②玄関や窓を開け、避難経路を確保する。

③揺れがおさまるまでその場に待機。
※無理に外に出たりしない。

④子どもたちに怪我や変わった様子がないかと、周りの安全を確認する。
※避難の必要があれば、八王子市立第四小学校に避難する。

災害時は、子どもたちが泣いてしまったり、パニックになることも予想されます。
保育士自身が落ち着いて行動し、子どもたちが不安にならないように声かけ等をしていきたいと思います。

 

怪我や出血した時の対処法も再確認しました!

《擦り傷》
傷を水で綺麗に洗い、ガーゼ等で泥や砂を出来るだけ取り除く。
清潔なガーゼ等で傷を圧迫して止血し、傷パット等で傷を覆う。

《出血》
出血してる部位を心臓より高い位置に上げ、清潔なガーゼ等で傷を強く圧迫して止血する。(10分程度)
清潔なガーゼ等で傷を覆い、包帯で固定する。
血が止まらない場合や、必要に応じて受診をする。

《鼻血》
子どもを座らせ、頭を前に傾ける。
鼻の付け根をつまんで止血する。
※10分程度経っても血が止まらない場合は病院に相談する。
※上を向かせてしまうと、血が喉に流れ込み、気持ちが悪くなったり、嘔吐の原因になるので上は向かないようにする。
※口にたまった血は吐き出させる。

 

怪我等がないように、十分注意して保育をしていますが、何が起きるか分からないのが現実…。。

万が一の時に、慌てずに行動できるようにしっかりと準備していたいと思います。

 

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/