生後2ヶ月~ご利用いただける一時保育☆八王子

生後2ヶ月~ご利用いただける一時保育☆八王子

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、
・Rちゃん(2歳9か月)

・はるひくん(8か月)
・あおいくん(3歳5か月) 兄弟

・こうちゃん(3歳1か月)
・りんちゃん(7歳1か月)

が遊びに来てくれました(^^)

保育担当は小林と関戸先生です。

元気に登園してくれたあおいくん、はるひくん☆
ミニカーで楽しそうに遊んでいます。

こうちゃんも登園するとすぐに一緒に遊び始めました!

はるひくんもお兄さんたちと遊びたくてそばへ行っていましたよ♪

 

「これ遊ぼうよ!」とレゴブロックを出してきたあおいくん。

汽車を作り、数字が書いてあるブロックを探して乗せていました!

Rちゃんも登園です☆

公園に行くことを伝えると帽子を被ったり、靴下を履いたり、みんなお支度を頑張っています。

準備ができると、「よし!しゅっぱつしんこー!おー!」とあおいくん。

Rちゃんもこうちゃんも「おー!」とニコニコです(^^)

公園では今日も元気いっぱい!

滑り台を順番に滑ったり、みんなでおいかけっこ♪

あおいくんとRちゃんは大型遊具もどんどん挑戦していました!

はるひくんは、抱っこがいい気分…
ベンチに降りてみると、それは大丈夫で、ベンチを手でペンペン叩いたり、みんなが遊ぶ様子を目で追っていました。

だんだん眠くなり抱っこでお昼寝です☆

保育ルームに戻ると、電車で遊ぶRちゃん、こうちゃん、あおいくん。

使いたいおもちゃが一緒で、取り合いになることもありましたが、保育士がお話ししながら、順番に使うことが出来ました。

はるひくんは、お昼ごはんです☆
ごはんを見るとにこにこ(^^)

本当に食べるのが大好きなはるひくんです♪

お兄さんお姉さんたちもお弁当に☆
「星ポテトおいしそう!」
「おにぎりだね♪」
「コロッケだ!」
みんなお友だちのお弁当の中身を見てお話ししながら、楽しそうに食べていました!

あおいくん、お弁当を完食!
「先生、見て!全部食べたの♪ママに見せるんだ~(^^)♡」と、嬉しそうに空になったお弁当箱を見せてくれました(^^)

お弁当の後は、おままごと♪
みんな保育士にもたくさんご馳走してくれました(^^)

りんちゃんも登園すると、みんなりんちゃんの周りに集合♪
りんちゃんに色々報告(!?)をしていました(^o^)

こうちゃんはお帰りの時間になりました☆

関戸先生とバトンタッチです☆

*Rちゃん*
あおいくんとおままごとで、ポテトやハンバーガーを作って美味しそうに盛り付け、完成すると、「やったー!やったー!」と飛び跳ねて喜んでいました(^^)

仲良く遊んでいたかと思うと、「いやよ><!」とおともだちとおもちゃを取り合ってしまう時も…。

自分の気持ちを伝えることも大切ですし、お友だちとの関わりも大切…。

それぞれの気持ちを受け止めながら、お友だちの気持ちを代弁して伝えたり…。

少しずつお友だちとの関わり方、楽しみを覚えていってくれたら嬉しいなと思います(^^)

みんなかなり眠そうだったので、「少し休憩したらおやつにしようか?」と伝えると「はーい!」とお布団にゴロン☆
お昼寝…はしませんでしたが、ゆっくり休憩です(^^)

大好きなおやつは、3人で楽しそうにお喋りしながらニコニコ食べていました♪

あおいくんがおトイレに行くと、Rちゃんも「出る!出る!あっち!」と言っておトイレへ!
大成功でした\(^^)/

 

*あおいくん*
Rちゃんやりんちゃんとおままごとをしたり、おやつの前には3人でお布団でゴロンとして休憩です

なかなか眠れず…あおいくんもお昼寝せずに過ごしました。

あおいくんも、Rちゃんが使っている絵本がどうしても使いたくて、
「あれがいいのー!」と…

でもRちゃんは”それは触らないで!”と…。
そんなやりとりも成長に必要な良い経験です(^_^)

おもちゃの譲り合いが上手くできない時もありましたが、出来上がったハンバーガーやポテトを見せて、ふたりでニコニコ笑顔になったり仲良く遊べることも☆

 

あおいくんも「おしっこおしっこ!」と教えてくれ、おトイレで大成功です\(^^)/

はるひくんのことも気にしてあげながら、おもちゃを渡してあげたり、りんちゃんが抱っこしているとお腹をすりすりして笑わせたりとても可愛いらしかったです♡
ママのサロンワークが終わりお帰りとなりました。

 

*はるひくん*
小林先生と交代後、抱っこしてしばらくするとスヤスヤお昼寝です☆バウンサーでもスヤスヤ☆

お目覚めはニコニコご機嫌で、「あー!あー!」とバウンサーのマスコットを触ったりしていましたが、
飽きてくると、キックキックしたり、「んー!んー!おろしてー!」と言うように気持ちを教えてくれました。

座ってアンパンマン達をにぎにぎしたり、お兄ちゃん達の様子を見て近づこうとしたりしていたはるひくんです(^^)

音の鳴る絵本もお気に入り♪
ニコニコして楽しそうでした!

あおいくんやりんちゃんも一緒に遊んでくれ、たくさん遊んでお帰りになりました。

 

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/