それぞれが過ごす時間の中で

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

今日はたくさんのお友だちが来てくれましたよ(*^^*)

・いーくん(2歳7ヶ月)
・こうちゃん(5ヶ月)
・Rちゃん(10ヶ月)
・Aくん(2歳11ヶ月)
・ゆうなちゃん(6ヶ月)
・Mちゃん(4ヶ月)

〜一緒に遊びたいなーどれが好き?〜

いーくんが登園してすぐ、こうちゃんも登園です♪
いーくん、ちょっと照れてか遠目から眺めています!
こうちゃんはオーナーの田湯の抱っこで落ち着いている様子☆
保育士がバトンタッチで、こうちゃん、最初はゴロンと寝ていました(*^^*)
そこにいーくんが、ちょっとずつオモチャを運んで様子を見ています。
音楽を鳴らして見せ、ちょっとのぞき込んでみるいーくん。
こうちゃんは、興味を示しつつも座って遊びたいようで、泣いてアピール!!

保育士の補助もあるけれど、以前よりだいぶ上手に座れるようになったこうちゃん、まえにあるコロコロボールハウスに捕まるようにしながら座って遊んでいました♪

〜抱っこが安心〜

Rちゃんが登園し、後追いと眠気が..というお話でしたので、泣いちゃうことはお母様もご理解頂き、お預かりさせて頂きました☆
(サロンにいらっしゃる時には、戸を開けておくことも可能ですので、その時にはお伝えくださいね)
保育士抱っこでちょっとの間泣いていたRちゃん。
抱っこで歌を歌っていると、にこにこ号に興味が♡
指差して「んー」と聞くRちゃんにちょっと遠くから「わんわん!」「ちょーちょー」と教えてくれるいーくん!
Rちゃんにも笑顔が見られ、抱っこから降りて遊ぶかな?と抱っこ紐を外すと…途端に涙が…
再び抱っこに♡
抱っこでお外にお散歩に行って見ました♪
いーくんも猫じゃらしを見つけて嬉しそう!
電車に手を振り、短時間でしたがお散歩すると、ちょっと気分も変わって、その後抱っこのまま寝てしまいました(^ ^)

〜同い年だからのこその葛藤と相手への興味〜

Aくんといーくんは月齢が近いこともあって、「あそぼう♪」とお互いに声を掛け合いながら遊んでいました♪
最初は仲良く遊んでいた二人ですが、しばらくすると、お互いの意思がぶつかり合うことが出てきました!

欲しいと思うもの、使いたいもの、貸したくない気持ち、取られたと思う気持ち。
どれも互いに意識しあって、出来る事だと思います(*^^*)
まだ自分たちで解決はできない年齢。
相手の気持ちを繰り返し伝え、代弁して、どうしたら良いかの提案をして行く事の積み重ねが思いやる気持ちを育む糧となるのではないかなーと思います!

保育士と田湯とで間に入り、二人で遊ぶためにはどうするかを一緒に考えたり伝えたりしていきました(^ ^)
その中で、二人で「かして!」「ありがとう」などの会話もあり、またぶつかって..を繰り返していました。

〜あかちゃんのお世話をしたい〜

ゆうなちゃんが登園です(*^^*)
登園直後はご機嫌で太鼓のオモチャで遊んでいましたー♪

そこに消防車のオモチャのサイレンが『ウーウゥー』と鳴り響くと…
不安な表情に?!

そこから涙が止まらないゆうなちゃん。
保育士が抱っこをしてインカメラにして見せると…自分が映っているのをみて、ピタッと泣き止みました♪
そのカメラにAくん、いーくんも映り込むとジーっと二人を見つめています!!
そこから二人はゆうなちゃんを気にしながら遊んでいます!
ゆうなちゃんも、ジーっと見つめて手を伸ばそうとする姿が(*^^*)
なので、抱っこから降りて遊ぶかな?2人が遊ぶ側へ行ってみると、泣き出してしまいました。
ん…でも嫌がって泣いているというよりは眠そうな様子。
抱っこ紐で抱っこをすると、ウトウト…そのまま眠ってお母様が帰ってくるまでグッスリでした☆

〜やっとお世話できたー♪〜

Mちゃんが登園すると、Aくん、いーくんは急にお兄さんに!!
Mちゃんをバウンサーに乗せゆらゆらさせていると二人もゆらゆらさせてくれました♪
「ネンネだから静かにね」の声かけに人差し指を口にあて「しー」とする二人♡
Mちゃん、二人が気になるようで、ちょっとウトウト、パッと見る!!を何度か繰り返しつつも入眠です。。。
いーくんも、少しするとお昼寝に☆

Aくんは、眠いけれど、お母様の帰りが楽しみで「まだかなー?」とおままごとの料理をしてみたり(包丁でチョキチョキ切るのがとても上手♡)
絵本を見ていたAくん。制作もしました♪

Mちゃんが起きて泣いていると頭をそっと撫でてあげていました♡
「心配してくれてありがとう」と保育士が伝えると照れていたAくん。
いーくんが寝ている間は一人でお兄さんを頑張りました!!
Mちゃんもニコニコと笑顔を見せてくれる一面も♡
また眠たくなってしまい、抱っこで寝て過ごしました(*^^*)
Aくんは、絵本を見ながら「これなに?」と質問♪
「これは車だねー」などと返すと「えへへへへっ!!」と笑いが止まらないA君でした!

いっぱい遊んで、色んな感情を見せてくれたなぁと感じる時間でした☆

今日も皆さまありがとうございました!!

急なご用事、当日保育もお気軽にご相談ください☆