京王八王子駅近くの託児付きネイルサロン☆

毎月避難訓練も実施しています!八王子の保育ルーム

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの植木です。

本日は、避難訓練を行いました!
9月の内容はAEDの場所の確認、消化器の確認
通報訓練(火災、怪我)です。

参考資料を元にAEDの場所の確認、スタッフ間での情報共有を行いました。

参考資料▷https://www.qqzaidanmap.jp

地図で確認後、実際に目視でも確認です!

続いて通報訓練です!

万が一、火災や怪我など、通報しなければならない事態が起きた事を想定し、通報訓練を行いました。

※救急車を呼ぶ場合と、消防車を呼ぶ場合と両方行いました☆

・電話のかけ方
・保育ルームの場所を説明する際に目印となるもの
(周りの建物や、交差点のすぐそばなので信号の名前、住所)
・状況説明

などを確認しました。

※第一に、お子さまやお客様の安全確保!!
スタッフが多数いる場合は、安全確保をするスタッフ、通報する人…と役割を分担します。

もし実際に通報することになった場合、慌ててしまうこともあるかと思うので、必要な事をメモに書いて電話のそばに…☆

地震や火災が起きてしまったり、目の前の道路で事故があったり、お子さまが怪我をしてしまったら……など、保育ルームでは色々な事を想定しながら毎月避難訓練を行っています。

万が一…は起きないことを祈るばかりですが、もしそうなってしまった時のために、しっかりと訓練を行い、スタッフと情報を共有し、皆様が安心して過ごせるよう努めていきたいと思います。