日曜日も18時までご利用いただける託児施設☆京王八王子駅から徒歩3分☆

八王子の一時保育!土日祝日も1日パックご利用可能です☆お気軽にお問い合わせください♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

・りんちゃん(5歳7ヶ月)
・あおいくん(3歳2ヶ月)
・Tくん(2歳8ヶ月)
・Kちゃん(10ヶ月)
のお友だちが遊びに来てくれました☆
りんちゃん、あおいくんは、保育士が戸を開けると、線路が長くつながっていて、あおいくんが電車を走らせていました。
りんちゃんはぬりえをしています(*^^*)
TくんとKちゃんが登園です(*^^*)
あおいくんとTくんは、一緒に電車で遊びはじめました☆
Kちゃんは、お部屋の中をたくさんお散歩です♪
りんちゃんが、そばで見守ってあげていました(*^^*)

車や電車をたくさん並べ、走らせている男の子2人は、時々お互いに持っているものが欲しくなり、取り合いになることも。
保育士が間に入り、どちらが使ってたかな?
どうしたいかな?
何て声をかけたら、お互いが納得できるか?
など、一緒に考えながら『ごめんね』『ありがとう』『かして』『一緒に使おう』など、自分の気持を言葉や仕草で伝えました。
ふたりでブロックを重ねて
あおいくんは「ケーキのぼうしできたー」
Tくんは「シュッシュシュッ!パタパタパタパタ♪」と電車やヘリコプターの音を出しながら持っていました☆

りんちゃんは、製作大好き♡
今日は母の日というのもあり、みんなで手型を取りました☆
みんなの手にインクをつけるお手伝いをしてくれたりんちゃん♪

素敵な作品に仕上がりました♪
最後の仕上げはTくん、あおいくんは糊付けを☆
りんちゃんはレイアウトや文字書き、カットまでほぼ全部自分で作りました♪

お昼の時間☆
みんなで今日はお部屋ピクニックランチです♪

シート(タオル)を敷いて、お弁当を広げ、ご機嫌でみんな食べていました♪
Kちゃんはバウンサーに座って、一足お先に食べ始めていました☆
みんなが食べ始める頃には完食♪
お昼寝タイムです(*^^*)

みんなもそれぞれ食べ終わり、片付けををし、少し絵本を読んで休憩中・・・

Kちゃんが目をさましたので、お散歩に出発です!
みんなで手をつなぎ、仲良し公園まで☆

公園の道までみんな覚えていて
『ここ電車見えるんだよね〜♪』
『こっちまがるとつくね!!』
『あ、みえてきたー!!』
と近づくにつれてテンションアップ!!

公園に入ると早速3人で走ってすべり台へ♪
Tくんが、「カンカンカン♪」と踏切を手で作っていました(*^^*)
あおいくんは嬉しそうに「いくよー♪」と滑り、そこから二人で追いかけっこやお花を見て、ブランコも交代で乗りました☆
りんちゃんは「何秒で回れるか数えて!!」と言い残しすごいスピードで走って行きま!
今日の記録は、2回走って2回とも57秒!!更に走るりんちゃん♪
たくさん走りました!!

Kちゃんは、少しブランコに♪
お兄ちゃんのTくんが横に乗ると嬉しそうに笑っていました!

お部屋に戻り、あおいくんとTくんは少しまったりゴロンとしていました。
りんちゃんはKちゃんとサークルの中でブロックを一緒に楽しんでいます♡

ここで、保育士がオーナーにバトンタッチ!
Kちゃんはミルクを飲みました☆
りんちゃんは、Kちゃんのそばで見守ってくれています♪
あおいくんとTくんのまったりタイムも終わり、一緒にブロックや電車と出して、遊びはじめました☆

そのまま菅原にバトンを戻し、少しオモチャをお片付けしながら、りんちゃん、あおいくんはお帰りの時間になりました。
Tくんは、レゴブロックの電車をつなげて「しんかんせん!!ガタンゴトン♪しゅっぱーつ」と走らせて遊んでいます♪
プラレールのトンネルがあり、レゴを通そうとするもぶつかると笑いながら何度も「どーん!ぶつかっちゃいます、とおれません」と試して?いました!
そして最後にはレゴのサイズを変更して通していました!!

Kちゃんは音のなるオモチャに合わせて声を出して、たくさん歌っています♪
手も頭の上やパチパチして、楽しそうでニコニコの笑顔☆

本日もご利用いただきありがとうございました!
また一緒に遊ぼうね♪