京王八王子駅徒歩3分♪少人数制の一時保育☆

八王子のネイルサロン併設の託児施設☆親子でご利用いただけます(^^)

 

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は

・こうちゃん(2歳0か月)

と一緒に過ごしました(^^)

 

こうちゃん、お昼寝しながら登園です☆

保育ルームに着いて5分ほどで目が覚めると、少し涙が見られ、抱っこで少しの間過ごしました(^_^)
まだ眠たいようです…☆

おやつを食べると機嫌も直っていました♪

大好きな電車で遊ぶこうちゃん。
線路を繋げたり、電車を”連結させて~”と保育士のところに持ってきたり♪

「しゃ!(電車)」「カンカン♪」とお話ししながら楽しそうでした(^^)

ベビークレヨンも自分で出してきて、真剣な表情で積み重ねています…!

全部重なると、「ったー!(やったー)」と手をパチパチして喜んでいました(^o^)

保育士が「い~ち、に~、さ~ん…」と数えるとこうちゃんも真似っこしていましたよ♪

前にパズルで遊んだことを思い出したこうちゃん。
パズルがしまってあるところを指差して喃語でアピール!

パズルを出してあげると集中してやっていました☆

パズルをしばらく楽しんだ後、タオルを発見…!
様子を見ていると、使ったパズルを拭き拭き♪

保育士がおもちゃを消毒しているのを真似しているこうちゃんでした(*^^*)

 

お昼近くなってくるとまた眠くなってきて、甘えん坊モードのこうちゃんでした☆

お弁当を食べてお帰りになりました!

 

10月の避難訓練も行いました!

・不審者対応と対策
・搬送、避難時の対応と対策

まず、保育ルームに不審者が来てしまったら。

不審者を刺激しないよう、保育士は落ち着いて対応しなければなりません。

ネイルサロンの方へも暗号を伝えて、不審者が来たことを知らせます。

子どもたちの安全を確保し、必要があれば防犯ブザーを鳴らしたり、110番通報をします。

新しく入ったスタッフにも暗号や防犯ブザーの場所等を共有しました☆

 

《搬送・避難時の対応と対策》
地震が起きたことを想定し、訓練を行いました!

・地震が起きたら、まず、ものなどが倒れてこない場所に子どもたちを集め、布団をかぶって身を守ります。
机の下に入れる子は、机の下に入り頭を守ります。

・窓やドアを開けて逃げ道を確保する。

・揺れがおさまったら、ガラスが割れていないか、壊れているものはないか等、安全を確認する。
避難の必要があれば避難場所に避難をします。
(難場所…八王子市立第四小学校、明神町なかよし公園)

 

お子さまをお預かりしている間に災害が起きたり、避難するような状況になった場合、保護者の方に電話連絡をするとともに、ツイッター、Facebookにも状況を載せますので、ご確認いただければと思います。

 

保育ルームでは、不審者がすぐに入ってこれないよう、玄関に柵を設けたり、棚が倒れないよう耐震対策もしております。

日常とは違うことが起きてしまった時。
子どもたちが不安にならないよう、慌てず落ち着いて行動することが保育士には求められます。
普段から心構え・準備をし、大切なお子さまを守れるよう努めてまいります。