当日予約もOKな一時保育☆八王子・にこにこ保育ルーム

毎月避難訓練も行ってます!八王子・託児

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は

・こうちゃん(2歳1か月)

が遊びに来てくれました(^^)

こうちゃん、登園すると上着と靴下を脱いで遊び始めました♪
「しゃー!(電車)」と、電車が入っているカゴを指差して”取って♪”と(^^)

保育士がカゴを取ってあげると、線路を繋げたり、電車を並べて数えていました☆

今日は避難訓練をしました☆
・消火器の場所と使い方の確認
・避難誘導、通報訓練
を行いました!

保育士が消火器の使い方を確認していると、興味津々のこうちゃんです☆

使い方は簡単♪
①黄色い栓を引き抜く
②消火器を火元に向ける
※ホースがある場合は、ホースを持って火元に向ける。
③レバーを強く握る

消火器自体にも、図付きで使い方が書いてあります☆

定期的に確認をして、いざという時に慌てずに出来るようにしておきたいです☆

通報した時は、保育ルームの住所や電話番号、目印になるものを聞かれることも。

これらを書いたメモを、電話のすぐ近くに貼っておきました☆

 

今回は、火災が広がったと想定し、避難もしました。
にこにこ保育ルームの避難場所は、「八王子市立第四小学校」です。

保育ルームを出て右に進むと見えます。

今日はこうちゃんと一緒に避難をしましたが、こうちゃん、靴を履くまでは順調…
が、歩くのは嫌><!!

抱っこで避難になりました。

小学校までの道のりは、歩道は狭くはないのですが、人通りや車は多いので、その辺にも注意をしながら避難が必要です。

実際はもっと慌ててしまうかもしれませんし、何が起きるか分かりません。

避難訓練で、色々な場面を想定し、落ち着いて対応できるようにしていきたいと思います。

また、スタッフ全員で訓練を共有し、万が一の時は、協力してお子さまを守れるよう努めております。

 

避難訓練が終わり、こうちゃんと公園へ行きました!

「わぁ~♡」と走り出すこうちゃん♪

花や蝶々を見たり、滑り台をしたり♪
今までは怖くて階段を登っては階段で降りて…だった滑り台。

今日は滑ることが出来ました\(^^)/
楽しかったようで、にこにこです(*^^*)

たくさん遊んで、お弁当も完食!
レゴブロックや電車で遊び、時々(!?)サロンへ探検に行き…
お帰りの時間まで過ごしました☆

遊びに来てくれてありがとう(^^)
また一緒に遊ぼうね♡