毎月避難訓練も行います!八王子・託児つきネイルサロンの一時保育☆

毎月避難訓練も行います!八王子・託児つきネイルサロンの一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、
・こうちゃん(2歳6か月)
・Wちゃん(小2) 姉弟

が遊びに来てくれました(^^)

登園すると、2人で仲良くおやつタイム♪
食べ終わるとおままごとや、パズルで遊び始めました!

Wちゃんが、新幹線のパズルをやっているとこうちゃんも一緒にやっています☆

トーマスのパズルがあることを思い出したようで、保育士に「トーマス!」とこうちゃん。

真剣にやっています…☆
1人で全部完成させることが出来ました\(^^)/

少しだけ公園にも行きました!

滑り台がすきなこうちゃんは、何度も滑って楽しそうです♪

Wちゃんが遠くへ行ってしまうと、「Wちゃーーん!おいでー!」と呼んでいました(^^)

保育ルームに戻り、お帰りの時間になりました☆

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

今日は避難訓練も行いました!

《嘔吐処理キットの使い方》
もし、お預かりしているお子さまが嘔吐してしまったら。。

他にお預かりしている子がいる場合は、サロンや離れた場所へ移動します。

嘔吐してしまった子の背中をさすったり、声かけをし、安心できるようにします。

また嘔吐してしまうこともあるので、バケツやビニール袋などがあれば用意しておくと良いですね。

嘔吐物処理キットの中には
・ビニール手袋
・マスク
・凝固剤
・ビニール袋
・使い捨てヘラ

が入っています。

嘔吐物を処理する時は、感染を防ぐために、
・マスク
・ビニール手袋
・使い捨てエプロン
を着用します。

次に、嘔吐物に凝固剤を均等に振りかけます。

5~6分で固形化してくるので、ヘラでかき集め、ビニール袋に入れます。

使用したマスク、エプロン、手袋もビニール袋に入れて処分します。
※袋を二重にしておくと安心です。

※もし、お子さまが嘔吐してしまい、衣服が汚れてしまった際は、感染防止の為、洗わずにビニール袋に入れてお返し致しますのでご了承くださいm(_ _)m

嘔吐があった場所を次亜塩素酸ナトリウムを希釈したもので消毒します。
※例…ピューラックス50mlを水で希釈して3Lにしたもの。

広範囲に嘔吐物が飛んでいる可能性もあるので、それを考慮して消毒を行います。

嘔吐が続いたり、お迎えが必要と判断した場合は、ご連絡致しますのでお迎えをお願い致しますm(_ _)m

《AEDの場所、使い方の確認》
保育ルームの近くでは、

・セブンイレブン
・八王子市立第四小学校
・東京ガス

にAEDが設置されています!

万が一の時はこちらにAEDを取りに行きます。

使い方は難しくはなく、音声で指示を出してくれます。
①電源を入れる(蓋を開けると自動で電源がONになるものもある)

②音声ガイダンスに従って、電極パッドを貼る。
※貼る位置もイラストで書かれています。パッド同士がくっつかないように貼ります。
※粘着力が強力なので、他に付かないように気を付ける。

③電気ショックボタンを押す。
※この時、必ず傷病者から離れる。
少しでも触れていると、自分にも電気ショックが流れてしまう。
傷病者の下に敷いてるものが触れていても電気を通してしまうので気を付ける。

使い方は簡単でも、焦らず落ち着いて行動することが大切です。
いざという時に、しっかりと行動できるように、使い方などを繰り返し確認しておきたいと思います。

 

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/