延長保育もご相談ください♪八王子・託児つきネイルサロンの一時保育☆

延長保育もご相談ください♪八王子・託児つきネイルサロンの一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は
・Kちゃん(1歳1か月)
・こうちゃん(2歳8か月)
・りんちゃん(小1)
が遊びに来てくれました(^^)

保育担当は小林、関戸先生です☆

*Kちゃん*

登園してママから離れると少し涙が出そうでしたが、コロコロボールハウスやアンパンマンに興味を持って遊び始めました☆

ボールを見つけると「あった!」とKちゃん(^^)
嬉しそうに持ったり、ボールハウスに入れようとしたり♪

こうちゃんが電車で遊んでいると、そばに行って電車に手を伸ばしていました☆
こうちゃんが電車を貸してくれると、嬉しそうなKちゃんでした☆

少しだけお散歩にも行きました!
Kちゃんも手をつないであんよです(^^)

電車の音が聞こえると「あっ!」と指差して見ていましたよ♪

少~しだけあんよでお散歩し、抱っこして欲しくなると保育士に手を伸ばして教えてくれました。

抱っこで電車を見に行き、小学校の方まで行きました!

てんとう虫やお花を見つけると指差して見ていたKちゃんです☆

お弁当の時間☆
食べたいものを教えてくれるKちゃん☆
大きなお口でパクっ!
「美味しい人~?」と聞いてみると”はーい!”と言うように手を挙げてニコニコのKちゃんでした(^^)

ご飯の途中で眠くなってきて、半分くらいでごちそうさまにしました。

布団に転がると「ねんね…」とゴロゴロ。
トントンするうちにお昼寝です…☆

2時間程眠り、目が覚めたKちゃん。
布団に転がったまま少しぼ~っとしていました。

関戸先生とりんちゃんが来ると、Kちゃんもアンパンマン達と遊び始めました。

「あ!あ!」と言って、アンパンマンの仲間たちを集めたり、お口に入れたり☆

りんちゃんがブロックで滑り台を作って滑らせたり、お部屋みたいに作ってあげると、嬉しそうに真似しているようでした(^^)

おやつはパクパク自分で食べていましたよ♪
にっこり笑ったり、「んー!」と言ったり☆

りんちゃんがおやつを渡そうとすると、”違う違う”と首を振り、自分で袋から選んで取っていました(^^)
自分でやりたい気持ちが出てきたんですね♪

りんちゃんが動くと後を追って、遊んでいるおもちゃも気になるKちゃんです☆

本棚から絵本も取り出したり、興味があるおもちゃを取り出して色々触ってみたり、パクパク咥えてみたりしてたくさん遊びました(*^^*)

 

アジサイの制作もしました!

シールをペタペタ♪
自分で上手に剥がして貼るKちゃん。
りんちゃんのお洋服にもペタペタ…( *´艸`)

りんちゃんが、「ここだよ」と言って一緒に貼ってあげ、可愛いアジサイの完成です♪

製作の後はまた楽しそうに遊ぶKちゃん☆
コロコロボールハウスでは、ボールを転がしでは「わぁー♪」っと声を出して、色んな表情も見せてくれました☆

ブロックが入っていた袋でお顔を隠して、いないいないばぁも♪
可愛い…♡♡

お部屋もあちこち歩いて楽しみ、お迎えになりました。

 

*こうちゃん*

登園するとすぐに電車で遊び始めたこうちゃん。

「パーシー!トーマス!れんけちゅ!」と楽しそうです♪

Kちゃんが登園すると、遊んで見せてあげたり、おもちゃを貸してあげたりとお兄さんな一面が(^^)

でも、ヤキモチをやいたり、Kちゃんがそばに来ると「ダメよー!今使ってる!」と独占したい気持ちも。

こうちゃんの気持ちもKちゃんの気持ちも大切にしながら声かけをしていきます。

少しずつお友だちとの関わりも覚えていってくれたら嬉しいな(^_^)

散歩に行くと、電車に釘付け…☆
てんとう虫はちょっと怖かったけど、「虫いたね!どこ行った?」と観察していました☆

お弁当も完食!!

お弁当の後は、こうちゃんもお昼寝です☆

そのままお帰りの時間になりました。

 

*りんちゃん*

Kちゃんに、アンパンマン達を渡してあげたり、ブロックでお部屋のように作ったり、滑り台を組み立てて滑らせ、遊ぶのを見せてあげてくれたりんちゃん☆

おやつの時には、Kちゃんのお世話をしたくて、おやつを手渡してあげたいのですが、Kちゃんが”違う”と首を振ると、「違うのー?コレじゃない??」とちょっぴり戸惑うりんちゃん。。

お茶を飲ませてあげると飲んでくれたので、嬉しそうでした(^^)

アジサイの制作では、色鉛筆を出してきて色づけです☆
Kちゃんも興味深々…(^_^)

りんちゃんがおもちゃを出して遊び始めると興味津々でそばにくるKちゃんに、「コレ?こっち?」とおもちゃを渡してあげたり、違う遊びをしたりして過ごしました。

たくさんお姉さんしてくれたりんちゃん!ありがとう(*^^*)

 

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/