子連れOK♪親子で通える!託児つきネイルサロンの一時保育☆

子連れOK♪親子で通える!託児つきネイルサロンの一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、
・おとくん(0歳4か月)
・こうちゃん(3歳になりました♡)
が遊びに来てくれました(^^)

こうちゃんは登園するとおやつを食べ、保育士とノンタンの絵本を見て楽しんでいます♪

前にも一緒に見たのを覚えていて、自分でお話を進める場面も(^^)

 

おとくんも登園です☆
ちょうどお腹が空く時間で、ミルクタイムです(^^)

哺乳類を自分でも持って支えるおとくん♪
力も強くなっていました(^^)

途中、少し苦しそうなので1度ゲップをして、またゴクゴク…♪
全部飲みきりました(^o^)

少し休憩をして、お散歩へ☆
こうちゃんは、公園で遊んでいた1つ上のお兄ちゃんと意気投合!
一緒にブランコに乗ったり、ケラケラ笑って楽しそうでした☆

おとくんは、日陰からこうちゃんが遊ぶのを目で追ったり、景色を見たり♪

そのうちウトウト…お昼寝です☆

保育ルームに戻り、おとくんをバウンサーに降ろすと…
目がパチッ!
ゆらゆらすると、またウトウトしていましたが、そのままお目覚めでした(^_^)

オムツを替えてスッキリ♪
布団に移動すると、コロンッと上手に寝返りを見せてくれました(*^^*)

鏡に映る姿に、喃語で話しかけていましたよ(*^^*)♡

うつ伏せでたくさん遊び、疲れてくると少し泣いて助けを求めるおとくん。

抱っこすると安心したお顔でした(^^)
少し眠くなってきて、抱っこで遊んでいると、ママのサロンが終わりお帰りになりました!

こうちゃんは、また絵本を見たりブロックをして楽しみました♪

 

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

 

★9月の避難訓練★

先日、避難訓練も行いました!
①AEDの設置場所の確認
②応急処置(誤飲やアレルギー)

①AEDの設置場所
保育ルームから一番近いところは、保育ルームを出て左手すぐにある”セブンイレブン”です。
こちらは、万が一の時にAEDを使用して良いかをお店の方にも確認をしています☆

次に近いのは、セブンイレブンの先にある”東京ガス”になります。

なかよし公園にもよく行くので、その近辺のAED設置場所をAEDマップで調べたところ、”トヨタモビリティ東京”にあるそうです。

あとは、”八王子市立第四小学校・学童保育所”にもAEDがあるので、もしなかよし公園にいる時に万が一の事があってら、AEDを借りに走りたいと思います。

 

②応急処置
普段から、誤飲しやすいものがないよう気をつけていますが、万が一、何かを喉に詰まらせてしまったら…

背部殴打法や胸部突き上げ法を行い、取り除きます。

息が出来ていない、意識がない等は直ちに119番通報をします。

また、食物アレルギーでアナフィラキシーを起こしてしまったら、119番通報をします。

・エピペン(アナフィラキシーの緊急治療薬)…
児童に生命の危険がある場合は本人に代わって保育者がエピペンを打つことが認められています。
もしもの時にすぐに行動できるよう、エピペンの使い方も確認をしました!

お預かりの際にもアレルギーの有無をしっかりと確認し、安全に保育が出来るように気をつけていきたいと思います。

 

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/