京王八王子駅近の一時保育♪ご予定に合わせて2時間~ご利用いただけます☆

京王八王子駅近の一時保育♪ご予定に合わせて2時間~ご利用いただけます☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、
・女の子(1歳2か月)
・こうちゃん(3歳4か月)
が遊びに来てくれました(^^)

*女の子*
ママにいってらっしゃいをする時に少し涙が出そうになっていた女の子でしたが、すぐに気持ちを切り替えて遊び始めることが出来ました(^^)

アンパンマンたちを持ってきて、こうちゃんや保育園に”どうぞ”と言うように渡してくれたり、

こうちゃんがボールハウスを滑り台に見立ててアンパンマンたちを滑らせると真似してみたり♪

こうちゃんの事が気になるようで、あとを追って隣で遊んだり、顔を覗き込んで喃語で話しかけていました(^^)

お歌が好きなようで、歌が流れるおもちゃや保育士の歌に合わせて手をパチパチ♪身体をゆらゆら♪
とっても可愛かったです(*^^*)♡

絵本も好きで、気になる絵本を出してきてはページをめくって嬉しそうに見ていた女の子です☆

お弁当を食べた後はだんだん眠そうに。

抱っこしてトントン、ゆらゆらしていましたがなかなか眠れず…。

バウンサーに移り、女の子のふわふわの上着をかけると安心したようで夢の中へ…☆

お迎えまでスヤスヤお昼寝でした。

 

*こうちゃん*

久しぶりに登園して、ちょっぴり甘えん坊さんな時もありましたが、ニコニコで過ごせたこうちゃん。

女の子にもおもちゃを持ってきてくれたり、一緒に遊んで優しいお兄さんでした☆

数字が書いてあるブロックがお気に入りのこうちゃん。

高く積んで「見て~♡」と保育士に見せてくれたり、数字や色を1つずつ保育士に教えてくれました!

午後は、疲れたようで布団でゴロゴロ…。
そのうちにお昼寝です☆

こうちゃんもお帰りの時間までぐっすりでした。

 

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

 

*1月・2月の避難訓練*

・AEDの場所、使い方の確認
・アレルギー状況の把握
・緊急時、園外保育中の対応

を確認しました。

保育ルームから一番近いAED設置場所は、保育ルームを出て左にあるセブンイレブンです。

AEDが必要になった時は、こちらに取りに行きます。

AEDの使い方も再確認しました!

緊急時に119番通報をする時に分かりやすいよう、保育ルームの住所や目標となるもの・電話番号などを書いたメモを電話の側に貼ってあります。

公園など、園外にいる時に緊急事態が起きたらどうしたら良いかも確認しました。

・周りに協力者がいれば、ためらわずに声をかけて協力をしてもらう。

・誰もいない場合は、すぐに保育ルームに電話をしてスタッフに来てもらう。

・心肺蘇生法や応急処置が必要な場合、保育士が行う。

※園外に出る時は、必ず行き先をサロンスタッフに伝えていく。

 

アレルギー状況の把握については、お預りの際に記入していただく「カルテ」「お預り表」に書く欄がありますので、お子さまにアレルギーがある場合は、必ずご記入をお願い致します。

こちらでも記入欄の確認し、口頭でも確認をするよう徹底していきたいと思います。

避難訓練で確認したことは、スタッフと共有し、万が一の事態に落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思います。

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/