駅近の八王子市一時保育☆2時間~お預かりできます♪休日保育もご相談ください(^^♪

駅近の八王子市一時保育☆2時間~お預かりできます♪休日保育もご相談ください(^^♪

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの金澤です。

今日は
・あおいくん(3歳9ヶ月)
・はるひくん(1歳1ヶ月)
・Tくん(1歳1ヶ月)
・こうちゃん(3歳5ヶ月)
・みつきちゃん(0歳8ヶ月)
・女の子(1歳3ヶ月)

のお友達が遊びに来てくれました!

本日の保育担当は小林先生と金澤です☆

*あおいくん*

登園するとコロコロブロックを出してきて「先生~この飛行機作って~」とご要望が☆
作ってどうぞと渡すと、あおいくんが自分でブロックを付け足してカスタマイズ♪
格好いい飛行機が完成しました(#^^#)

ベビーサークル内にいるこうちゃんに「一緒に遊ぼう」と声をかけると、こうちゃんは今1人で遊びたい様子…。
「あおいは一緒に遊びたいの!」と意見が割れてしまいました。
「時間が経ったらもう一度声かけてみようか☆」と保育士が声掛けすると納得してくれたあおいくん(^^)
そのうちこうちゃんも1人遊びに満足して、サークルから出てきてくれました☆
あおいくんと一緒に車で遊んだり、ブロックをしたり♪
磁石がついているキティちゃんの絵本を見ながら、こうしたら?こうがいいよ!と2人で何やら楽しそうです♪
楽しそうな様子を見て来た女の子にも優しくしてくれましたよ(#^^#)

公園では広場を走ったり、アスレチックの網に登ってこうちゃんと笑いあって♡
前に公園にビービー弾の小さな玉が落ちていたのを思い出して「こうちゃん、探そう!」と一緒に探します☆
花壇や草がたくさんあるところ、芝生の上…目を光らせます。
「あった~!!」と4つ見つけました!こうちゃんが好きな色が見つけられていないとショボンとしていると
「あ~こんな色あったぁ!!」と珍しい銀色のような玉を見つけて「こうちゃんどうぞ☆」と譲ってあげることが出来ました!!
あおいくんの優しさに保育士は嬉しくなりました♡

保育ルームに戻ってお弁当を「美味しいね!ハンバーグとご飯をこうすると美味しいよ」と味変もして☆
少し遊んでいるとお帰りになりました!

*はるひくん*

最近のはるひくんはコップタワーがお気に入りです☆
自分で積めると「見て見て」と喃語で保育士を呼びます。「すごいね!」と褒めるとはるひくん嬉しくて手をパチパチ☆
自信がついて何度も何度も挑戦します!
お兄ちゃんのあおいくんが足の間にブロックを挟んで遊んでいると、Tくんと一緒にじーっと見つめます☆
何か不思議だったのかな?(#^^#)

Tくんと一緒にブロックの袋をガサゴソ♪使いたいもの見つかったかな?
そのうちはるひくん、絵本のところに行って何かを見つけています☆
自分のやりたい事を自分で見つけられるのは大切なことですね(^^)
見つけた絵本で「いないいないばぁ!」とても可愛いです♡
ベビーブロックもはるひくんは自分でグイっとはめて、出来た~とパチパチ☆
暖かいので公園に行くことにしました。
ブランコに乗って遊んだ後は、保育士の抱っこで気持ち良さそうにお昼寝です!
保育ルームに戻るとおめめが開きました。お弁当も1人で完食出来ました!
1歳になってから出来ることが沢山増えて、ビックリするくらいお兄さんになった、はるひくんなのでした♡

*Tくん*

登園すると久しぶりの保育士で人見知りをしてしまったTくん☆
少しするとお友だちが登園してきて、涙が止まりました。
はるひくんと同級生ということもあり、一緒に遊びます♪
レゴブロックをガサゴソして、使いたいブロックが見つかって、保育士に「ん!」と見せてくれました☆
アンパンマンのブロックを重ねて渡すとにこにこ(#^^#)
みんなアンパンマン大好きですね♡

Tくん、カードを見つけてきて、しばらくおててに握っていました☆
Tくんの中でヒットしたのでしょうね♪
ベビーサークルの中からTくん「いないいないばぁ!」をしてくれました。なんて可愛いのでしょう♡
公園ではあおいくんやこうちゃんの遊んでいる姿を見てにこにこ(#^^#)
喃語でもたくさんお話してくれました☆ブランコも少し乗って!
ベビーカーに乗って女の子とおててをぎゅ(*’▽’)コミュニケーション上手です!!
保育ルーム戻ってお弁当なのですが、今日は人数が多かったので順番に食べました。
Tくんは後半組で、お腹も空いているのに、車をあむあむしながらじっと待っていてくれました☆ありがとう(^^)
少し遊んでいるとお迎えとなりました☆

*こうちゃん*

登園すると1人で遊びたい気分のこうちゃん☆
ベビーサークルの中に入ってブロックを出して遊んでいます♪
1人遊びが満足するとサークルから出てきて、あおいくんと一緒に車で遊んだり、コロコロブロックで道を作って車を乗せています☆
キティちゃんの磁石の絵本を出してきて、あおいくんといろいろ相談しながら遊びを展開していると!
2人の楽しそうな様子を見て、女の子が近づいてきました☆
さすがお兄ちゃんですね!女の子を受け入れ、3人で仲良く遊べていましたよ♪

公園ではアスレチックの綱に登ったり、螺旋の登り階段を登ったり、滑り台を登ったり☆
今日はポカポカ陽気だったので気持ち良さそうでした♡
あおいくんに誘われてビービー弾探しをするも、こうちゃんの気に入った色が見つかりません…。
こうちゃんはあるまで探します。あおいくんが珍しい色の玉を見つけると、こうちゃんに教えてくれ譲ってくれました☆
こうちゃん嬉しそうです♪大切に上着のポケットに入れて、保育ルームに戻りました。

あおいくんと楽しくおしゃべりしながらお弁当です♪昨日からお箸に挑戦中のこうちゃん!
難しくてヤキモキしてしまう時もありましたが、保育士にお手伝いしてもらいながら、完食出来ましたよ(^^)よく頑張りました!!
あおいくんと歌を流しながら遊んでいると、お帰りとなりました☆

*みつきちゃん*

ママがサロンご利用で来てくれました。
ママと離れると涙が沢山出てきてしまいましたが、保育士が抱っこすると少し落ち着きました☆
公園にお散歩に出かけると、気持ちが良くてすっかり涙は止まりました(#^^#)
抱っこでゆらゆらしていたので、みつきちゃんとても良いお顔です♪
みんなの遊ぶ様子を見ててくれました(^^)
保育ルームでは柔らかいブロックを手に取って遊んだり、女の子が気にかけて近くに来てくれたり♪
帰る頃には笑顔も見られました(^^♪

*女の子*

登園してお友だちがいっぱいいたので、少し圧倒されてしまったのか涙が(>_<)
すぐ持ち直して音の鳴るおもちゃで遊びます♪
メロディーが鳴ると体を揺らしたり、手を叩いたりしてリズムに乗ります♪とても上手です☆

3月の製作で、桜の木にシールを貼りました(^^)シールを渡すと、ペタッと1人で貼れました!
お友だちがブロックをしていると女の子もブロックをしてみたり、お兄ちゃんたちがキティちゃんの絵本で遊んでいるところに混ざってみたり♪
ワンワンのおもちゃもお気に入りです☆
公園に行く準備をしていると、あおいくんが女の子に「いないいないばぁ」をして遊んでいてくれました!
女の子は大喜びで、ケラケラと大笑いです(#^^#)女の子も一緒にやります。
公園に向けて出発してもケラケラと笑いが止まりません☆よほど楽しかったのでしょうね♡
保育ルームに戻ってきてからは、泣いているみつきちゃんをあやしてくれました(^^♪
お弁当も自分で食べ、満足するとおててパッチンをしてご馳走さまが出来ました☆
食べ終わったお友だちのところへ行き、おててパッチンとお辞儀をします!とてもお利口さんな女の子(#^^#)
お迎えを待っている間、ぐるぐると回る女の子。保育士が「お目目回っちゃうよ~」と声をかけてもぐるぐる…。
目が回ってしまってフラフラに(>_<)それでも楽しくてやり続ける女の子なのでした☆

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね!

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/