8月避難訓練☆地震が来たら?!

~地震がきたらどう身を守る?!~

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの菅原です。

8月避難訓練を行いました!

今月は地震が来た時に身を守る方法の確認です!

『地震が発生しました!!』
と遊んでいるKくん(6歳)といーくん(2歳6ヶ月)に声をかけて、サロンと保育ルームの間の戸を開け、中央に集まりました。

Kくんに
「地震が起きた時はどういう体勢になる?」
と聞くと、見本を見せてくれました。

ダンゴムシの格好になって頭を隠す!!
と身体を丸め頭を手で押さえる様に包んでいます。
そこに保育士が布団をかぶせます。

2人はなんで??という表情でしたので「頭巾の代わりに布団で守るよ」と伝えると納得した様でダンゴムシの体勢のまま取り組むことが出来ました。

Kくんが見本を見せることでいーくんも真似をして、上手に出来ました。

今回は、この体勢の確認と避難口の確保、持出袋と持ち出す物の確認を行いました!

実際に子どもがいる状態では練習していても予想外のことが起こりうると思います。

スタッフ間でまた違う事も想定しながら安心して安全に対応できるように日頃より勤めて行きたいと思います。

時にサロンにいらしている方にご協力いただく事もあると思いますがよろしくお願い致します(>_<)

ありがとうございました!!