2018年8月9日(木)堀井まよさん講師 骨格診断in八王子

2018年8月9日(木)堀井まよさん講師 骨格診断in八王子

八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail&にこにこ保育ルームのたゆです。

8月9日サロンでは、飛騨高山より堀井まよ先生をお招きして
骨格診断が開催されました!


左上段より、時計回りに

かがみじゅんこ様
木村よしみ様
梅野みさと様
村山ゆかり様
熊澤ゆき様

たゆ
小林ももこ様
堀井まよ様(講師)

ご参加いただきありがとうございます♪

似合うが6割でOK!!

骨格診断をした後は、ついつい完璧を求めて
100%を求めがちですが、
頭のてっぺんからつま先
アクセ小物なども含めて6割でOKなんだそうです。

100%自分らしくすると?!
→意外とつまらないので、なりたいイメージをそこにプラスすると◎

コーディネートってどう決めたらいいの?

例>着たいものを最初に決める。
テーマを決めてアイテムを選ぶ。

今日どこで誰と会って、何をしに行くのか?
TPOに合わせた装いができると良いですね♪

お楽しみ!あなたの骨格診断タイプは?

さあ!お楽しみの骨格診断です♪
みなさま、向かって右側が一番似合う骨格タイプ!

<ストレートタイプ>
梅野みさと様

ストレートタイプは、
すっきりとしたキレイめスタイルがお似合い♪

講師の堀井まよさんもこのタイプ!

<ウェーブタイプ>
かがみじゅんこ様

可愛らしい、女性らしいアイテムがお似合いなのはウェーブタイプ♪

木村よしみ様

透け感のあるレースも大得意!
いやらしさなく、女性らしい着こなしが可能です。

小林ももこ様

自分をよりキレイに見せてくれる
アイテムが知れるのは嬉しいですね♪

ちなみにたゆもウェーブタイプです。

<ナチュラルタイプ>
熊澤ゆき様

カジュアル、メンズもの、流行り物などが得意なのはナチュラルタイプ♪


村山ゆかり様

美しいお顔立ちをさらに引き立てるアイテムたち。

みなさまの予想は当たりましたか??
ちなみに、たゆはまさかの全はずれでした笑

お洋服をチェックするときのポイント

皆さまの骨格タイプがわかったところで、
骨格タイプ別、お似合いになるものをまとめていきます。

①素材をチェック!
一番大切なのは、お洋服の素材だそうです。

<ストレートタイプ>
・かたくて、パリッとした素材
・透け感のないもの、ツヤ感のあるもの、
・上質なもの、シルク、カシミア
・ザラザラ×

<ウェーブタイプ>
・とろみ、薄くて柔らかい感じ
・スウェード、レース、リブ

<ナチュラルタイプ>
・厚めの生地
・無印良品の生地、握った時にごわっとするもの、
・天然素材、リネン、凸凹、刺繍


左)たゆはウェーブタイプ。
右)まよさんはストレートタイプなので
それぞれ似合うものが違うというわけですね〜!

デザインのオススメは?

②はデザイン
それぞれどんなものがお似合いになるのでしょう?

<ストレートタイプ>
・肩の位置がわかるもの、ウエストの位置がわかるもの
・無地素材
・刺繍ボタン、ビースなどはない方が◎
・直線の要素が入っているもの
・ストライプ、アーガイル柄、バーバリーチェック◎

<ウェーブタイプ>
・女性らしいもの、絶対男性が着ないもの
・チュニック×
・重心が上にあるもの、切り返しなどあると◎
・小さな装飾、細かい柄、ステッチ、小ぶりなものが◎
・スカーフなども波、丸など曲線があるもの。

<ナチュラルタイプ>
・肩の切り返しがないもの、
・リネン、刺繍ボタン、大きめのもの
・不規則な要素◎
・ごちゃごちゃしてる感じ◎
・前と後ろで長さが違う、左右違う、など
・柄物は大きめのものを選ぶと◎

ネックライン、首元は??

<ストレートタイプ>
・ネックラインはすっきりしたものが◎
鎖骨が見えるくらいの開き

<ウェーブタイプ>
・胸もとが開きすぎないもの
・boat neck、ボトルネック、ハイネックになりすぎないもの

<ナチュラルタイプ>
・ボリュームがお似合い
ストールぐるぐる巻き◎


ここまででもかなり濃ゆい内容の数々!
皆さまのメモを取る手が止まりません〜!

ボトムは何が似合うの?

<ストレートタイプ>
・関節で切れる丈がおすすめ
・膝か足首、センタープレスのパンツ◎

<ウェーブタイプ>
・スカート全般、スキニータイプ◎
・ミディ、ミモレ丈◎
・台形スカートよりプリーツかふんわりしたもの。

<ナチュラルタイプ>
・パンツ全般◎、スキニーでないもの(骨感を拾わないもの)
・ダメージ加工、刺繍、スタッズなどあると◎
・ゆとりあるサイズ、ギャザースカート◎
・テーパードジーンズ、ロング丈など(膝はでない方が◎)

苦手なものでも使いたい場合、

顔から離す
1、2割にとどめる

こう使うと苦手なタイプのものも上手に使えるようですよ。


美人は何でも似合う気がしてしまいます(^^)笑

アクセサリーでお似合いになるもの♪

<ストレートタイプ>
・ダイヤ、ルビー、タテ詰め、8ミリパール
・40、50センチもの
・シンプル、長くてもみぞおちくらい
・イヤリング、ピアスも大きすぎず小さすぎず
・シンプルなもの◎
・バングルタイプ

<ウェーブタイプ>
・7ミリパール
・40センチからデコルテライン
・小さめ、2連、3連のアクセサリー、プチネックレス◎
・みぞおちからおへそくらい
・大きめアクセをつけるときは、髪をまとめたりすっきりさせる
・揺れるもの、女性らしいアクセサリー
・細め、小さめ

<ナチュラルタイプ>
・ターコイズ、すけない素材
・コットンパール、宝石よりも土台が目立つもの
・石がむき出しにならず、埋まっているもの
・10ミリ以上のパール
・40センチからデコルテライン
・重ねる、ロングネックレスも◎
・100センチのネックレス
・耳たぶより大きめ、存在感があるもの
・ブレスレットはちょっと太めのもの


大きさを比べてアクセサリーもつけ比べをしてみました♪

ヘアスタイルはこれだ!

<ストレートタイプ>
・ストレート、ショート、ロング◎
・筋肉質なのでツヤ感があるワックス◎
・デコルテラインをすっきり見せる

<ウェーブタイプ>
・パーマ、巻き髪、ふんわりスタイルが合う
・ボリュームを出すと◎
・ボブ、ミディアムロング、後頭部にボリュームあると◎
・ふんわりがデコルテラインにかかってると良い◎

<ナチュラルタイプ>
・なんでも似合う!
・モデルさんに多い、無造作感、ランダム巻き
・ショート、ボブ、ロングなども◎
・アレンジも似合う
・ざっくり感あると良い
・帽子も似合う


超〜直毛のたゆは、ウェーブタイプのため
いい感じにパーマをかけていただいています♪

メイクのポイント♪

<ストレートタイプ>
・マット、ツヤ感、パール感
・眉毛は必ず描く、リップ

<ウェーブタイプ>
・ふんわり、透明感、グラデーションメイク

<ナチュラルタイプ>
・素肌風、健康的なツヤ感◎
・アイシャドーはブラウン系◎
・色味をあまり使わないほうがお似合いに☆
・毛を活かしたメイクx

冬におすすめコートの選び方

<ストレートタイプ>
・すっきりしたつるんとしたコート
・トレンチなどの袖ベルトも外しても◎

<ウェーブタイプ>
・切り返しが上にあるもの
・重心が上にくるもの

<ナチュラルタイプ>
・フード付き◎
・ボタン、装飾、袖ベルトなどあっても良い


講座後のランチ会も大盛り上がりで
講師のまよさんにたくさん質問が出ましたよ♪

大好評のため、
次回は、またまよ先生をお招きして
年明けにパーソナルカラー診断を開催します☆

似合うがわかると、
お出かけや服選びが楽しくなりますよね♪

皆さまがさらに魅力的に可愛くなれるお手伝いができたら
わたしとしてもとても嬉しいです。

隣の保育ルームも大盛り上がりでした♪
*保育ルームの様子はこちら♪

また楽しい会をいたしましょう〜!

ご参加ありがとうございました!