当日予約OKの一時保育☆八王子・にこにこ保育ルーム

当日予約OKの一時保育☆八王子・にこにこ保育ルーム

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

昨日は、
・れいなちゃん(0歳7か月)
・こうちゃん(2歳6か月)
・Iくん(2歳3か月)
・りんちゃん(小1)

が遊びに来てくれました(^^)

保育担当は、田湯先生、小林、関戸先生です☆

*こうちゃん*

こうちゃんは今日もパズルに夢中です♪
途中、「できなーい><!!」と怒っていましたが、無事に完成♪
「出来たよ~(^o^)」と保育士に見せに来てくれました☆

ブロックを組み立てるのも上手になりました!
今日は全部一人で組み立てました(^^)

こうちゃんがボールを転がして、それを保育士がコロコロ~と転がし返すと大笑い♪
何度も繰り返していました☆

Iくんが登園すると、一緒に遊びたくてIくんが遊んでいるのを見て、真似して遊んでいたこうちゃんです☆

お散歩では、電車に手を振ったり、お花を「可愛い~♡」と見ていました(^^)

 

*れいなちゃん*

場所見知り、人見知りもあり、保育士の顔を見ては「うわぁーん!!」と涙のれいなちゃん><。

でも、こうちゃんが遊んでいるのが気になる…♪

バウンサーに乗ってユラユラしていると少し落ち着いてきました☆

マスコットに手を伸ばしたり、布おもちゃを握ったり、口に持っていったり♪

でも、ふと思い出したように「ママじゃない!」「ここはどこ!?」また涙が。。

目を擦って眠そうなれいなちゃん。
バウンサーでユラユラするうちにお昼寝です☆

40分ほど眠ると目が覚め、お昼ごはんです☆
離乳食を少しと、ミルクをゴクゴク♪
哺乳瓶も自分で上手に持っていて、満足すると離していました!

ご飯が終わると、また涙が溢れてきてしまったれいなちゃん。
気分転換にお散歩に行きました!

外に出ると景色を見眺めて楽しそうです♪
「あ~♪う~♪」と、喃語でお話もしてくれました(^^)

保育ルームに戻るとりんちゃんが登園していて、りんちゃんを見てにこにこしていました♡

関戸先生と担当交代です☆
りんちゃんがバウンサーをゆらゆらしてくれたり、あやしてくれニコニコと笑顔のれいなちゃん♪

少し遊ぶと抱っこがいい気分になり、抱っこで過ごしました☆

握って遊べるおもちゃを向けると手を伸ばしてきたり、お口に運んだりしていましたよ(^^)

そのうち眠そうになってきたのでバウンサーに降ろし、ゆらゆらするうちに眠っていました。

起きるとお腹も空いていたのか、泣いて教えくれました。
ミルクを飲んでいるとお迎えになりました☆

 

*Iくん*

お昼頃登園してくれたIくん☆
お気に入りのおもちゃを持って遊び始めました!

カップにたくさんおままごとを入れて嬉しそうです☆

アンパンマンのぬいぐるみを出してきたIくん。
「アンパーンチ!!」と言いながら、何かと戦っていましたよ(^^)

楽しそうに遊んでいたのですが、れいなちゃんが泣いていると、Iくんも寂しくなってしまったのか、急に号泣(ノ_<。)

「お散歩行こうか?」と声をかけると手をあげて外に行きたい気持ちを教えてくれました。

電車を見る時は少し怖いのか、、こうちゃんの後ろに隠れていました(^^)
でも、「バイバーイ!」としっかり手を振っていましたよ♪

担当交代すると、悲しげに泣いているIくん…。
眠さもあり、田湯先生がIくんのお気に入りのタオルやクッションなどを用意してくれて、気持ちも落ち着いてきて眠りにつきました☆

目が覚めてからしばらくは、お布団から関戸先生やりんちゃんの様子を伺うIくん。
目が合うとタオルで顔を隠したりしていました(^_^)

りんちゃんがアンパンマンの絵本を渡すと静かに読み始めました☆

カメラを向けると、お気に入りの卵をもってしっかりとカメラ目線をくれたIくんです♪

しばらくするとサークルからも出てきて、おままごとやカップのおもちゃで遊び始めました!

積み上げたカップを、「アンパーンチ!!」と言って倒して楽しんでいました(^^)

おままごとも楽しそうにやっています♪
「ピーマン!」「もも!」「にんじん!」など食べ物の名前を言って、「ぱっかーん♪」と切り、お皿に盛り付けたり、お料理をして遊んでいました(^^)

「青!赤!黄色!」などおもちゃの色も言いながら色集めのように遊ぶ姿も☆

途中、「おやつ食べる?」と聞くと、「うん!おやつ!」と答えてくれ嬉しそうに食べていました!

おやつの後、プラレールで電車を走らせたり、りんちゃんがトーマスを走らせると声を出して笑っていました(*^^*)

レールを丸く繋げると、「まる!まる!」とIくん!
お話がとっても上手になりましたね(*^^*)

 

*りんちゃん*

最初はIくんが泣いていたので、少し戸惑っている様子のりんちゃん。

れいなちゃんに興味深々で、バウンサーをゆらゆらしたり、あやしたりしてくれました♪

先生がオムツを替えているとオムツ替えも気になり、「どうやってやるの?」「どういう向きなの?」と見ていました☆

れいなちゃんが寝てからは、Iくんの様子を気にかけてくれて、絵本を渡してあげたり、一緒に見せてあげたり(^^)

れいなちゃんが起きると少しミルクも飲ませてあげていました☆

Iくんが、サークルから出てくるとIくんに合わせて一緒に遊ぶりんちゃん。

疲れもあるのか、時々先生にも甘えながら、小さいお友だちのお世話をしてくれたり一緒に遊んで、お姉さんをしてくれたりんちゃんです(^^)

 

遊びに来てくれてありがとう♪ また一緒に遊ぼうね(^^)

 

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/