京王八王子駅近♪親子で通える!託児つきネイルサロンの一時保育☆

京王八王子駅近♪親子で通える!託児つきネイルサロンの一時保育☆

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルーム、保育士の小林です。

今日は、

・こうちゃん(2歳7か月)

が遊びに来てくれました(^^)

登園するとおやつを食べ、大好きなアンパンマンのブロックやトーマスのパズルで遊び始めました(*^^*)

ブロックに魚やイカ、カニなどの絵が描いてあるのですが、
「しゃかな~(さかな)♪」「カニさんいた~♪」と指差して嬉しそうにお話ししていたこうちゃんです☆

「ハンバーガー作る~♪」と毛糸のおままごとも出してきて、一生懸命ハンバーガーを作っています☆

出来上がると「食べて良いよ♡」と保育士食べさせてくれました(*^^*)

 

タオルケットをかぶって、「オバケ~♪」とこうちゃん。
ニヤニヤ笑うお顔が可愛かったです( *´艸`)

遊んでいる途中、「おしっこ出る~」とこうちゃん。
オムツも濡れていなく、「トイレいこうか?」と聞くと「トイレ行く~!」と(^^)

大成功とはなりませんでしたが、トイレに行って頑張っていました!

トイレトレーニングもお子さまに合わせて進めていきます☆
お気軽にご相談くださいね(^^)

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね(^^)

 

*避難訓練の1つとして、「虐待が疑われる時の対応」も確認をしました*

お預かりしたお子さまに、”もしかして虐待??”と思うような事があったら、私たち保育士は通報・報告をする義務があります。

虐待には、身体的虐待、性的虐待、ネグレクト(育児を怠る、無視する。子どもの成長に必要なものを与えない)など様々あります。

特にネグレクトは、身体的虐待や性的虐待とは異なり、子どもにわざと危害を加えようとして起こしたものではないことも多いそうです。

ネグレクトが起こる要因は
・育児に対する知識が不十分で、見きれなくなってしまう
・ストレスを対処できずに余裕がなくなってしまう
・金銭的な余裕がない
・親に精神障害がある

など様々な要因が組み合わせって生じることが多いそう。

そういった保護者の方に寄り添う事も大切ですね。

 

ネグレクトが疑われる子どもの様子としては、
・身なりが整えられていない
(お風呂に入っている様子がない、いつも同じ服、髪がボサボサ等)
・大人へ異常に甘える
・オムツかぶれや湿疹が長期間続く
・虫歯が多い。治療されてない。
・低身長や低体重、肥満など発達が大きく基準から外れている

等があげられます。

普段からよく子どもの様子を見て、虐待が疑われる時は、様子を記録し、施設長や他の先生にも共有をします。

そして、保護者の方や子どもに話を聞き生活の様子を確認していきます。

話を聞く時も相手を責めるようなことはせず、配慮が必要ですね(^_^)

虐待が明らかになった場合には、
・児童相談所虐待ダイヤル「189」
又は、
・地域家庭支援センター
保育ルームがある地域の担当は、”子ども家庭支援センターみなみ野” (042-635-4152)

に通報・通告をします。

「もし違っていたら…」と、通告・通告は、勇気のいることですが大切なお子さまを守るために、虐待を早期発見をし、その家庭がよい方向へ向かうようにしっかりと行動したいと思います。

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/