休日保育もお気軽にご相談ください(^^)八王子・一時保育

京王八王子駅徒歩3分♪託児付きネイルサロン

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、たゆnail &にこにこ保育ルームの保育士、小林です。

今日は、

・Iくん(1歳1か月)

と一緒に過ごしました(^^)

登園すると、ママの抱っこで眠そうなIくん。

保育士が抱っこをすると涙が(ノ_<。)

でも、窓から外を眺めると涙も止まっていました☆

眠気はどこかへいってしまい、ボールで遊び始めたIくん。

転がしてはハイハイで追いかけていました(^^)

だんだん眠くなり、抱っこでお昼寝です☆

目が覚めると少しの布団に横になり、ぼーっとしているIくんでしたが、またご機嫌で遊び始めました。

つかまり立ちも好きで、テーブルやベビーサークルにつかまり立ちをしています♪

ベビーサークルの字が書いてあるところを手で擦ると、ガリガリといい音が♪

しばらく音を出して楽しんでいたIくんです♪

今日は離乳食も完食!!
ミルクも、保育士が用意している横で「んー!(早くー!)」とIくん(^^)

一気飲みでした♪

お迎えまでコロコロボールハウスで遊んだり、抱っこで外を眺めて過ごしました(*^^*)

 

本日もご利用ありがとうございました(^^)
また一緒に遊ぼうね♡

 

~1月の避難訓練~

先日、避難訓練を行いました!

・AEDの場所と使い方
・避難先でのAEDの場所と保護者への連絡方法
・不審者が来た時の合図

を確認しました。

保育ルーム近辺のAED設置場所は、
・八王子労政会館(約徒歩30秒)
・八王子市立第四小学校(約徒歩3分)
・東京ガスライフバル(約徒歩4分)
です。

保育ルームで万が一AEDが必要になった場合は、こちらに借りにいきます。

避難場所は、第1避難場所を第四小学校、第2避難場所を明神町なかよし公園にしておりますので、もし避難先でAEDが必要になった場合は、第四小学校に設置されているものを使用するようになります。
(なかよし公園から、1番近い設置場所も第四小学校でした。学校に隣接している学童に設置されています。)

AEDの使い方についても再度確認をしました!

また、避難した際に保護者の方に連絡が出来るように、避難や散歩など外出する際は、保護者の連絡先を控えていくようにしております。
※その為、お預かりの際は必ず連絡先のご記入をお願い致します。

不審者が保育ルームやサロンに来た際には、決めておいた合図を伝え、必要であれば119番通報をします。

(合図もスタッフ全員で共有しました!)

不審者目撃情報もあったり、いつ何が起きるか分かりません。

万が一の時に、しっかりと子どもたちを守れるよう、訓練を繰り返し、しっかりと行動できるようにしていきたいと思います。