3月避難訓練を行いました!春休み一時保育もお問い合わせください*

3月避難訓練を行いました!春休み一時保育もお問い合わせください*

こんにちは!
八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームのたゆです。

今日は
・Iくん(3歳3ヶ月)
・おとくん(0歳11ヶ月)
・りんちゃん(7歳6ヶ月)

のお友達が遊びに来てくれました!

保育担当は、たゆと関戸先生です♪

Iくん

関戸先生、りんちゃんが声をかけると、元気におはよう!と挨拶してくれました。

早速、りんちゃんと一緒にアンパンマンブロックで病院ごっこを始めて、
治療が始まりました。
「お注射しまーす。」「治りました!」「どこが痛いですか?」
次々患者さんが運ばれてきて忙しく遊んでいました(^ ^)

その後はなかよし公園へ。

鳥を追いかけてみたり、ブランコやシーソーでも遊びました。

お花を見つけては「かわいいねー」「きれいだね」と優しく触っていました。


お部屋に戻って、お弁当を食べました。
ニコニコ笑顔で、「こっち全部食べたよ」と嬉しそうに教えてくれました♪

ご飯の後も病院ごっこの続きです。
病院が段々とお家に変わり、車も並べたりしていました。
アンパンマン達も、空を飛んだり車に乗ってお出かけさせたりしていました。

おとくんが来ると、おもちゃをどうぞと手渡してあげたり、
これは使ってどうぞ、もすることできていました!

お家を建て替えたりしながら、沢山遊んでお迎えとなりました。

 

おとくん*

ママと離れると少し悲しげでしたが、
おもちゃなど見せるとベビーサークルにおりて遊び始めました。


カップのタワーをニコニコ倒したり、
気になるおもちゃは手にとり、鳴らしてみたり、アムアムしたり。

Iくんやりんちゃんの遊んでいる様子が気になるようで後を追ったり、

ベビーサークルの中から、あー!あー!と話しかけたりしていました。

あくびが出始め、涙も出てきて抱っこでいるとお昼寝し始めました。


30分ほど眠り、音の鳴る絵本など興味のあるおもちゃに手を伸ばして、
身体を動かしたり、マラカスを鳴らしたりして遊んでいました。

ママのサロンが終わりお帰りとなりました♪

***

先日、避難訓練をしました!
もし、地震がきたらどのようにすればよいかな?とお話しをして、
子どもたちと一緒に確認しました。

お部屋の真ん中に集まって、タオルやお布団を被り、揺れがおさまったとして、お外へ。

避難場所になっている近くの第4小学校へ行きました。
しっかり手を繋いで歩くことが出来ました!

①揺れを感じたら、周りから物が落ちてこないか、倒れる物がないかを確認し、
安全な所に集まり、タオルやお布団で頭を守る。
(テーブルの下などに入れる場合は、そこで揺れがおさまるまで待つ。)

②窓や玄関の扉を開ける。
(地震により建物が歪んで開かなくなるので、まずは避難経路の確保をします。)

③揺れがおさまるまでは、その場で待機。
(地震により火災が発生した場合は、安全を確認して避難。

【子どもたちと一緒の際は、子どもたちと避難を最優先にする】

消火活動が必要な場合は、安全確認ができ次第、早急に119番通報をする。
他スタッフ、周りに動ける人がいれば消火器にて消火活動をする。)

 

 

④子どもたちの様子や、周りの安全を確認し、
避難場所となっている八王子市立第四小学校に避難する。

(もし、四小に避難できない場合などは、近くのなかよし公園など、ひらけていて安全な場所へ避難する)

実際、四小への避難を試みましたが、8分ほどかかりました!

こうした、災害や事故など起こった場合にも、
保育者が落ち着いて行動し、子どもたちをしっかり守れるよう、
日ごろからの心構えをして保育にも努めてまいります。

遊びに来てくれてありがとう♪
また一緒に遊ぼうね!

*最新のご予約空き状況
▶︎https://tayunail.com/2023/01/09/post-25094/